札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
算数オリンピック
 興味があって算数オリンピックの過去の問題集を手に入れました。算数オリンピックの問題だけだと思っていたのですが、ジュニア算数オリンピック、広中杯、ジュニア広中杯の問題も初回から全部載っているだけでなく、各大会の成績優秀氏名、都道府県別出場者数なども詳しく載っていました。

 01年度から数年、北海道は4大会合計30人以上参加していたようですが07年度は5人、08年度は3人です。全国で計約4000人近く参加している大会なので規模はでかいはずなんですが……
 急に数が減ったのはどこかの塾などで集団で参加していたところがあってそこが取りやめたということなんでしょうかね、ちょっと残念です。
 
 なかなか、こういう大会って興味のある子がいても、存在を知らないと参加できませんもんね、有名中学に入るために学習塾がしのぎを削っている地域なら塾の宣伝にもなるでしょうから塾生に参加を強く勧めるんでしょうけどね。
 それに、パンフが配られる所もポスターを貼る所も限られているでしょうしね。以前、私の職場にも物理チャレンジ(国際物理オリンピックの日本代表選考を兼ねています)のポスターが貼られていたことがありますが、その他の所にはどれだけの数が貼られていたことか。多分、少ないんでしょうね。

 算数オリンピック、私のところに来てくれる生徒でこういうの挑戦してみたいという子がいたら嬉しいですね。

 去年のジュニア算数オリンピックの問題をひとつ紹介しておきます。

 ○の中に一桁の数字を1回ずつ入れて2通りの筆算を完成させなさい。

  ○○○
×    ○
---------
  2008

 簡単なのであえて解答は載せません。もし、解答を知りたい人がいたらコメント下さい。解答書きます。

 09年度の大会の予選は6月21日(日)、決勝は8月9日(日)
 申し込み期間は4月上旬から5月25日までの予定だそうです。

 こういうのに参加するかどうかだけでも目標が出来て子供のやる気がだいぶ違ってくるような気がします。 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/136-fa7ebbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる