札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
スマホは、棲魔呆(すまほ)
 子供を阿呆(あほう)の状態にする悪魔の棲(す)む機器。それが棲魔呆。

 言葉は力を持ちます。スマホの当て字を作ってみました。その名は、「棲魔呆」。
 この言葉、普及するといいなあ……

 依存すると、脳が麻薬中毒患者と同じになるというんだから、呆けるという文字がぴったりだと思います。

 呆ける……知覚が衰える。ぼける。

 悪魔に憑りつかれて、呆けているから、車の運転中に棲魔呆なんかやってて、人をひき殺すわけです。正常な状態なら、画面みながら運転なんて怖くてできないと思います。
 当然、子供だけでなく、大人も憑りつかれます。

 夏休み、棲魔呆に憑りつかれてしまった子供も多いと思います。

 救えるのは、親しかいませんが、親もスマ保育とかの人多いですもんね。

 スマ保育の当て字は、「棲魔呆逝悔」といった感じでしょうか。将来、後悔する方へ行くという意味です。子供の問題行動が表面化するのは、中高など、相当後になってからでしょうから、なかなか気づかないですよね。
 逝くには、人が死ぬという意味もあります。スマホの害を考えたら、妥当な文字でしょう。

 逝く……行く。去る。人が死ぬ。


 前回の答え

 正解は、2の奇兵隊


 第455問

 廃藩置県後、府知事・県令は何を命じられた? (高校歴史)
 
 1 切腹
 2 強制労働(鉱山など)
 3 国外追放
 4 東京居住
 5 インドの山奥で修行して~、ダイ…… 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる