札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
女の子が倒れていました
 知らない人からよく話しかけられる私ですが(もう、これだけで、ブログのカテゴリ作れそう)、今日は、死体かなって思った女の子から話しかけられました。

 地下鉄のトイレに入ると、大の方のとびらが開いていて、仰向けに倒れた若い女の子が……
 
 一瞬、えっ……

 だいたい、こういうのは酔っ払いですが、仰向けは、吐いたものが詰まって窒息死の危険があるので、声をかけました。
 起き上がったので、帰ろうとしたら、「水をください」と……

 地下鉄のトイレに紙コップのような物はないので、自販機で水を買ってくるけど、水なかったら何がいいと聞くと、「いろはすとか、できるだけ味のうすいやつ」と。

 アルコールを薄めるためには、ぶどう糖いっぱいのがいいのですが、そういうの飲めない子とか結構多いんですよね。うちの女子生徒達なんかみていると、よくわかります。

 「いろはす」買って来たら、つらそうに吐いていたので、背中さすってあげました(一応、体に触れるので、念のため、許可は取りました)。かなり、つらそうな感じでした。
 大学生くらいの子だと思うのですが、飲みすぎたんでしょうか。

 男子トイレ入ってドア開けたままで正解ですね。日曜の夜の、たいした乗降客もいない駅。女子トイレで同じ状態だったら、仰向けのまま寝てて、窒息していた可能性があります。駅員の巡回まで、時間がありましたし。

 便器に寄りかかってつらそうなまま、「飲み物のお金返します。外に荷物があります」と言ったので、ピンときました。
 周りにバッグらしい荷物も何もなかったので、どうしたんだろうと思ってたんですよね。女の子の場合、小さなバッグくらい持ち歩くでしょうから。

 私がトイレに入る前、前方のベンチに、荷物だけが置いてあるのが見えました。持ち主は、どうしたんだろうと思っていたら、ワイシャツの男性が近づいてきて、持って行ったんですが、その時、ズボンが地下鉄の制服の色のように見えたんです。
 つまり、女性がトイレに入って、彼女の荷物が置き去りになり、誰かがそれに気づいて駅員に知らせたと。この間、それなりの時間が経過していると思います。

 まあ、状況が読めたので、女の子に、バッグは駅員さんが持って行ったと伝えて、私は、駅員さんを呼びに行きました。ほおっておいたら、扉閉められて襲われかねないとも思ったので。グダグダの状態だったので、抵抗とか出来ないでしょうし。

 幸い、駅員さんがすぐに来てくれたので、私は、すぐに帰ることができました。いろはすのお金とか返してもらうの待つより、さっさと帰って、生徒の教材づくりしたかったんですよね。暇だったら、ある程度の場所までは、付き添ってあげたんですが。

 ほんと、外出すると、3回に1回くらいの割合で、知らない人と関わります。

 この間は、自転車でそれなりのスピードで交差点を通過しているのに、知らないおばさんから、「ちょっと、すみません」と大きな声で呼び止められて道を聞かれました。

 ちょっと前は、「紋別に帰りたいんですけど、高速バスの乗り場には、ここからどうやって行ったらいいんですか」と聞かれました。小さい町なので、意外と、生徒の保護者の親戚だったりして。世間は狭いですからね。


 なんか呼ばれるんでしょうか……

 今日は、駅前で参考書などを買った後、麻生まで直行で帰る予定でした。そんなにトイレに行きたかったわけでもないのに、何故か、ふっと、34条駅に寄ったんですよね。
 ほおっておいて、窒息死だったのなら、それはそれで、なんかすごいような気がします。
 2年前の女性の悲鳴にしても、私が聞こえる場所でなかったら……


 そのうち、また、目の前に女の子が転がっているんでしょうか……


 前回の答え

 正解は、1の火の玉宇宙


 第453問

 火山の分布の海溝側の限界線を何という? (高校地学)
 
 1 もうだめだ前線
 2 ブラック企業前線
 3 火山前線
 4 西部戦線
 5 海溝前線 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる