札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
青森ねぶた祭り&弘前ねぷた祭り 勉強観光その2
 東北は、今、お祭り真っ盛りですね。

 去年、金曜の夜に北海道を出て、2つのお祭りを見てきました。

 まずは、りんごの街、弘前。駅ビルからアップルです。

 弘前駅ビル

 そして、ポストの上にもりんご。

 ポストの上のりんご

 奇跡のりんご(実話)の舞台だけありますね。
 山崎シェフのりんごの冷製スープもいただいてきました。むちゃくちゃおいしかったです。
 
 いただく前にどういう経緯で作られたスープか知っていれば良かったと後悔しました。
 経緯については、「奇跡のりんごスープ物語」というシェフが書いた本に書かれています。

 奇跡のりんごについては、無農薬農法に興味がある人は、知っておいておいた方がいい内容だと思います。


 弘前ねぷたですが、青森より混んでいなくて、快適でした。同日開催ですが、青森弘前間の電車は、青森行きが満員。

 ねぷたですが、幼稚園の団体まで出場しているんですね。ちょっと、驚き。
 弘前舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」を観光協会も押しているようで、幼稚園児らしい絵が描かれた山車なんかもありました。
 そういえば、バスにもアニメの絵が描かれていました。声優さんの声での車内放送もあったそうです。
 
 バス

 金魚があちこちにいます。

 金魚on山車

 すごいなと思ったのが、上下動する山車です。駅前の交通標識をかわすために、山車自体が上下動するんですよね。繁華街ならではの知恵ですね。 

 上下動する山車

 最終日の昼間の様子です。山車は、各地区にばらけてました。私が見た時は、この一つだけ。
 昔は、祭りのあと、川に流していたそうですが、今は、無理ですね。
 
 ねぷた昼間

 この写真の背景が、弘前公園です。日本三大桜の名所です。とてもきれいな所です。
 お堀の水面の上に咲いてる桜とか、もう圧巻ですね。ボートなんかに乗れる所もあります。
 よく写真なんかで紹介されていますが、やはり、実際見ると、すごいです。逆の観光地なんかもありますよね……


 祭りを見た後は、公園すぐそばの藤田記念庭園に行きました。勉強目的で行きましたからね。

 庭園1

 庭園に入ってすぐ、考古館に入って縄文遺跡のお勉強です。

 その後、日本庭園に。

 日本家屋

 昔ながらの日本家屋が涼しいと聞いていたので(というか教科書にそう書いてあるので)、是非、ためしてみたいと思い入ってみました。この日は、とても暑くていい機会だったんですよね。

 結論  すごく、涼しかったです。この家屋があれば、北海道人でも京都の夏に耐えられそうです。そのくらい、中は、ひんやりとして気持よかったです。外の日差しと室内の暗さのコントラストから、温度差が大きいことがわかると思います。
 これで、心置きなく、教科書に書いてあることを、生徒に自信を持って話せます。
 
 庭園1

 庭園には、所々、木陰になる所がありました。

 庭園2

 しばらく歩くと、人工的につくられた滝が。

 庭園3

 庭園4

 滝は、涼しくていいですね。暑さ対策に、塾の近くに、滝でもつくれたらなあ……
  
 庭園の中に、前述のアニメに出てくる喫茶店があるので、そこに寄りました。生徒にアニオタいるので、話のネタに。聖地巡礼というそうです。初聖地巡礼です。
 まあ、札幌に住んでいるので、知らないうちに、聖地巡礼しまくってそうですが。
 
 大正浪漫喫茶室は、普通に営業していたので、アップルパイ食べてきました。

 大正


 同じ日ですが、青森市でも、昼間のねぶたが。

 ねぶた

 この日の目的は、花火大会です。日曜の夜、観光客もその多くが帰った後に、たくさんの山車を海に浮かべて巡行させて、その上に花火をあげるなんていう面白いイベントをやっています。
 ねぶた祭りの山車が海上運行しているなんて、知らない人の方が多いでしょうね。

 さすがに、有料席は高かったのでやめて、八甲田丸の所から見ることにしました。周りを見渡すと、もう、ジャージの中学生とか地元民ばかりの雰囲気です。この日の夜は、大阪弁や他の方言もほぼ聞こえなかったです。

 たくさん打ち上げるので、まだ明るいうちからスタートです。

 ねぶた花火

 10000発以上打ち上げの花火大会を見るのは初めてでした。さすがに最後はすごいですね。動画取ってきたので、見たい生徒は言ってください。

 今日は、小樽で3万発の花火大会かあ……

 どうしようかなあ……
 先日行ったゆり公園からいい眺めだと思います。ゆり公園、今日1日だけナイター営業ですしね。

 話を戻して

 また、近いうちに、勉強観光の記事を書きたいと思います。

 
 前回の答え

 正解は、2の自然に帰れ


 第452問

 ビックバンモデルと関係のある言葉は? (高校地学)
 
 1 火の玉宇宙
 2 炎のこま宇宙
 3 名古屋打ち宇宙
 4 16連射宇宙
 5 スペースハリヤー

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる