札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
札幌開成の学祭に行ってきました
 札幌開成の学祭に行ってきました。暑い中、人がいっぱい来ていました。

 中等になって初年度に行きましたが、その時よりお客さんがいっぱい来ていたような気がします。2年前と生徒数は変わらなくても、やはり中学生の保護者の方が、高校生の保護者よりは見に来るのだろうなあと思います。

 いろいろな学祭に行ったことがありますが、小学生などを連れていくなら開成が一番いいですね。あちこちにラウンジがあり、休んで飲食できるスペースがたくさんあります。廊下も広くて歩きやすいです。
 生徒の所属教室というものがないので、イベントをやっている各教室が他校より広くゆったりした雰囲気です。
 中学生がいるからなのか、出し物も子供向けが充実していて、小学生以下限定でスタンプラリーでわたあめと交換なんていうのもやっていましたね。
 他校の学祭より小学生が多いのは、受験を考えている子もいるからなんでしょうね。
 学校に関するミニ説明会なんかもやっていました。


 途中、塾の生徒にあいましたが、汗だく。
 すれ違った開成生の中で一番汗だく……
 
 顔を見て、早く水分を補給しないと干からびる状態だと思いました。この暑いのに着物……
 まじめなので、たくさん仕事引き受けて、頑張った後の状態だったんでしょうね。
 

 その後、体育館の2年生のパフォーマンスを見ました。生徒と先生のコントが面白かったです。コントというより、生徒のピン芸に先生がツッこむという感じです。内輪ネタで同級生が笑っていて、学祭らしいなあと思いました。生徒より先生の方が面白かったです。

 帰りに、見頃を迎えた、百合が原公園に行ってきました。
 塾で教えていなければ、こういう所に足は向かなかったんでしょうが、植物の勉強もやっているとそれなりに面白いので、つい足が向いてしまいます。

 生徒達のおかげで、いろいろなことに興味が持てて、とても世界が広がったなあと思います。本当に生徒に感謝ですね。
 私一人だったら、気がついた時には、アッという間に人生が終わっていたなんてことになっていたかもしれません。

 P.S.
 今もたまに、参考書や問題集など、いろいろ差し入れ持ってきて塾に突然現れる元生徒の学祭も土曜でしたが、時間的に行けませんでした。残念。
 来年こそは……

 
 前回の答え

 正解は、3の臨界点


 第444問

 アルカンでCが12個でHが26個の名称で正しいのは? (高校化学) 
 
 1 メタン
 2 ブタン
 3 ウンデカン
 4 ウントデカン
 5 ドデカン
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる