札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
北陵高校学校祭
 昨日(7/6木曜日)、北陵高校の花火を見に行ってきました。

 北陵高校の行灯行列は、本当に地域の風物詩ですね。約二時間もあるイベントです。
 行灯がでかすぎないのと、屯田地区の道路幅の広さがいいんでしょうね。交通規制も必要なく路肩走行が出来て、沿道に人だかりが出来ても、あまり歩行者の邪魔になりません。

 花火も良かったです。北陵高校は、一般客をグラウンドの中まで入れてくれるんですよね。生徒達より近くで見られて、ちょっと申し訳ない気もしますが。
 
 
 話は大きく変わりますが、睡眠不足とアルツハイマー病の関連のニュースが出ていました。スマホと認知症の関連ニュースも早く出て欲しい気がします。

 それから、小児がんの記事も出ていました。元陸上部の女の子です。
 部活のような運動負荷に、がんやその他の疾患の原因があるだろうと考えてる私は、部活なんかやっていなかったらと思ってしまいます。活発な細胞分裂箇所から癌になると思いますが、やはり、記事には、白血病とありました。

 
 北陵に話を戻すと、元生徒がいて、国公立目指して頑張っています。
 北陵と言えば、昔、ブログで「塾や予備校は必要ありません」と吠えていた進路指導部長がいました。

 この先生が移動すれば、国公立大学の合格実績がかなり上向くと私は思っていました。そして、去年、なんと、国公立現役合格、一気に100人越え。
 なぜ、急に、北陵の実績がこんなに急上昇したと不思議に思った塾関係者も多数いたようです。今期、落ちましたが、本州勢の北大合格増による玉突き現象を考えれば、かなり健闘している方だと思います。

 元生徒、いい教師に恵まれて欲しいと思っています。


 前回の答え

 正解は、3の「女でないなら母でない」


 第440問

 メンデルが遺伝の法則を発見したときに使ったのは? (高校生物) 
 
 1 遠藤
 2 網野さん
 3 エンドウ
 4 近藤さん一家
 5 ショウジョウバエ
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる