札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
注意喚起情報 就活でのセクハラ
 コメントをもらい、学務部の画像も見ましたが、事実であっても、拡散は名誉差損にあたるので、こんなこともあると差しさわりのない範囲で書いておきます。コメントくれた人は、周知したいのでしょうし。

 学務WEB:注意喚起情報

 本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
 下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
 企業名: こちらで抜きました。うちと同じ業界です。
 詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

 学部4年女子 内定者研修との名目で二泊三日の合宿ではなはだしいセクハラ
 研究科2年女子 二泊三日の研修の二か月後、面談でセクハラを受け、その日のうちに内定辞退

 学務部の記載には、もっと詳しいことが書かれています。
大学名は書かれていませんでしたが、どこの大学か、私はわかってしまいました。

 コメント主さん、自分の内定が決まってから、上記のような会社で、加害者が何の処分もされていないことを知ったのでしょうか?
 内定をもらった場合、どうするのが正解でしょうか?とのことですが、セクハラして何の処分もしないような会社なら、その企業風土は持続され続けている可能性が高いと思います。
 絶対にそこに入りたいという気持ちがなければ、途中でやめて履歴書が汚れるだけだと思います。
 
 厚生労働省がブラック企業を公表したように、就活セクハラも公表するべきだと思います。うちの塾、女子生徒が多いだけに、こういうのすごく心配なんですよね。あと、女子生徒を酔わせるのが目的の大学の飲み会とかも。
 男子が多いゼミでの宿泊研修の飲み会とか、普段から密に接しているだけに、訴えにくいですよね。被害者もたくさんいると思います。


 このブログ、性犯罪関係の記事も多いので、いろいろコメントもらいますが、さすがに全部は書けません。

 例えば、某大学の某科目の先生が、毎年、女子学生に「ちょっと、うちに寄ってコーヒーでも飲んで行かない」と誘って、レイプしまくっているとか……
 私の友達もされて、他に被害者複数知っている。
 でも、友達本人も被害届けを出したくないと言っているので、また、来年の新入生も同じ手口でレイプされる……


 女性は、なかなか被害届を出さないので、何も知らない新入生が、また被害にあうわけです。
 犯人特定出来ていても、そのことを周知できなければ、被害者だけが増えていきます。
 被害届を出せず、傍観しながら、自分と同じ目にあう人が出るのを知っていながら防げないというのは、本当に苦々しいだろうなと思います。

 何かいい方法ってないんでしょうかね。
 卒業生全員に、無記名で、いろいろな被害のアンケートとるとか。


 今回は、ブログの問題はありません。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/07/20 22:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/07/07 13:20】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/06/24 20:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる