札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
健康食品ですとかっていうのは、やっぱり避けますね
 メディアなんかで、これは、健康にいいですとかって宣伝されている食品は、避けますね、やっぱり。経済優先の世の中ですから、あまり、信用していません。

 せいぜい、学校給食での実験でインフルエンザ罹患率が低かったR-1ヨーグルトを、高校入試前の2月や3月にちょっと飲むくらいでしょうか。

 自分が小中学生の時、毎日出される学校給食の牛乳が気持ち悪かったくらいです。
 家庭科で、バランスをとるためにいろいろな食材から栄養をと言っているのに、なぜ、毎日、牛乳と思っていました。
 食品には、多かれ少なかれ毒になるものもあるので、特定の毒素が蓄積しないようにいろいろな食材から栄養を言っているのに、なぜ、毎日、牛乳とも思っていました。
 将来、毎日、子供の頃、牛乳飲みすぎたせいで、なんらかの病気になった時、どうするんだろうと考えていました。

 R-1を別とすれば、最近は、ヨーグルトもほとんど食べません。


 内閣府の食品安全委員会のページから一部抜粋

 「乳酸菌シロタ株の免疫システムに対する影響」と題する報告書を公表 オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM) 2006(平成18)年8月2日 

 オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は7月28日、「乳酸菌シロタ株の免疫システムに対する影響」と題する報告書を公表し、この中で乳酸菌シロタ株の摂取により、自己免疫疾患を引き起こす可能性が示唆される旨を発表した。

 (1)使用したプロバオテイクス
 Lカゼイ・シロタ菌(LcS)を市販の飲料より抽出培養。

 また、呼吸器のアレルギーモデルではLcSは全身性免疫応答の一般的な刺激剤として働き、アレルギー疾患及び自己免疫疾患を増加させる可能性がある。

 当該調査報告書は、以下のURLから入手可能。
http://nl.sitestat.com/rivm/rivm-nl/s?340320004&ns_type=pdf&ns_url=[http://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/340320004.pdf]

 シロタ株は、ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株という種の名称です。属名ではありません。

 長年、日本人が食べてきた日本食が、一番、日本人の体質にあっているんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は、5の武器


 第432問

 甲状腺が分泌するホルモンは? (高校生物) 
 
 1 チロシン
 2 チロキシン
 3 チンチロリン
 4 チリンチリン
 5 焼肉のたれ

 今回の記事が生物のネタだっただけに、問題も生物からです。肉を食べた時に、唾液腺から焼肉のたれが分泌されたら、便利かも。でも、単一の味だと飽きますね……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる