札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
スマホと認知症など
 スマホ使用で成績が落ちるのは、もう周知の事実だと思いますが、脳血流速度低下の観点から見ると認知症の発症にもかかわっているんでしょうね。

 先月、国際神経病理学会に発表された京大研究グループの研究が興味深かったです。

 「脳に酸素が十分行き渡らない虚血状態にすると、認知機能が低下しBMP4が約10倍に増加」
 「BMP4が認知機能の低下に関係している可能性がある」

 極めて個人的な意見を言わせてもらえば、スマホアプリで勉強とか、アホかと思っています。
 携帯使用時の目の奥の血流速度を測った動画を見たことがありますが(脳血流速度の目安になります)、約4分の1に落ちていました。


 電磁波による可能性があるとされてきた病気の数々のメカニズムがどんどん解明されてきている印象をうけます。だから、ヨーロッパは、予防原則から、取り返しのつかなく可能性があるとして、規制に転換しているんでしょうね。

 認知症や化学物質過敏症だけでなく、自己免疫疾患や線維筋痛症(あまり認知されていない病気ですが、日テレの大杉君枝アナの飛び降り自殺で、この病気のことを知った人も多いと思います)なども疑われているので、これらも電磁波との関係がわかってくるかもしれません。

 線維筋痛症
 日本の推定患者数約200万人で7割が女性。約5%が小児年齢。
 全身を痛みが襲い、ステージが上がると激痛で寝たきり。自殺を考える患者が3割とも。約3割の患者がステージⅢ以上。

 ステージⅢ
 激しい痛みが持続し、爪や髪への刺激、温度・湿度変化など軽微な刺激で激しい痛みが全身に広がる。自力での生活は困難

 ステージⅣ
 痛みのために自力で体を動かせず、ほとんど寝たきり状態に陥る。自分の体重による痛みで、長時間同じ姿勢で寝たり座ったりできない

 ステージⅤ
 激しい全身の痛みとともに、膀胱や直腸の障害、口の渇き、目の乾燥、尿路感染など全身に症状がでる。通常の日常生活は不可能


 以前、テレビに出ていた子、ステージⅢでしたが、普段感じている痛みは、尿管結石の痛み以上でした。痛みで寝られないこともしばしばと言っていました。
 いろいろな原因が言われていますが、スマホなどからの電磁波も原因のひとつになるとすれば、これから高校生など若年の発症が増えていくと思います。都市部と地方で、都市部の方が人口比で約2倍の発症率というのも気になるところです。

 線維筋痛症患者やALS患者のブログなんかも昔から見ていますが、運動部出身の子が多い印象を受けます。運動などの交感神経優位の状態を長く続けていることなんかも原因のひとつなのかなと思っています。
 動物としては、無駄に長い運動なんて想定外でしょうから、神経系にいろいろ不具合が生じるのかなと。

 幼少期にDV、ネグレクト、虐待など親から命の危険にさらされてきたという経験がある子も多いとう論文もあるそうです。サバイバーなら、交感神経優位な状態を長く続けてきてますよね。
 虐待は脳が委縮することが知られていますから、その他にもいろいろと原因があるのでしょうが。

 
 リスクを避けるには、いろいろと勉強が必要ですね。
 アメリカのIT業界の幹部たち、自分の子供達には、電子機器をほとんど使わせていないか、使用をものすごく制限しています。

 日本では、同調圧力に負けない精神力が必要かと思いますが、なってから、ものすごい後悔をするよりはましだと思います。

 子供達、本当に大変な時代を生きていると思います。


 前回の答え

 正解は、1の「にゅー」


 第431問

 「arms」の意味は? (高校英語) 
 
 1 足
 2 腕
 3 背中
 4 軍隊
 5 武器
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる