札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中2男子、部活中に倒れ死亡
 金沢市立浅野川中学校の中2男子が部活中に倒れ死亡という記事を見ました。この中学の行事予定表を見ると、翌週の所に「部活動熱血週間」の文字が。どんな活動をしている週間なのかとても気になります。

 昔も、体育や部活動中の死亡はありましたが、今よりはるかに多かったんだろうなあと思います。ろくに統計なんてとってない時代で、わかるだけで、週に1人位は死亡していましたから、年間200~300人くらいは死亡していたのではないかと思います。
 私の高校時代、テレビで報道された北海道での部活中の死亡事故だけでも数件記憶していますから、人口比で考えて、全国で200~300人位は、少なくとも死亡していたのだと思います。

 少子化で、子供の絶対数は減っていますが、高齢出産その他で、すぐにはわからない心疾患を抱えている子も増えているでしょうから、体育と部活で死亡する子の比率は確実に増えていくと思います。

 この5年間で登山中に心臓病で死亡した人73人のうち、心臓病発症の日時がわかる56人を分析すると、約8割の44人が初日の登山開始から6時間以内に死亡していたとのことです。

 40歳以上の人が多いですが、40代以上と変わらないくらいの心臓の生徒も少なくないと思います。

 部活というものに突然死のリスクがあるということをもっと周知すべきだと思います。
 野球などが多いのは、ダッシュとかを短時間に何本もやらせる顧問が多いからでしょう。ダッシュのあとの死亡がものすごく多いです。

 健康のためにスポーツとかいいますが、スポーツ中の突然死は、日本で年間約1700人と言われているそうです。

 フランスの資料で、種目別の突然死数を見ましたが、野球がサッカーの3分の1以下。競技中は3分の1以下なのに部活野球での死亡者は多いです。練習の負荷のかけかたそのものに大きな原因があるんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、2のブラクトン


 第430問

 歴史的かなづかいで「にう」は現代語で何と読む? (古文) 
 
 1 にゅー
 2 にょー
 3 にゃー
 4 こう
 5 にふ
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる