FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
スマホと覚せい剤やアルコール 2017.5.24更新
 「ネット依存」の中高生、飲酒・喫煙傾向という記事を目にしました。

 スマホでやるゲームやLINEなどのSNSに薬物依存なみの中毒性があることを知っている人には当たり前の記事ですが、知らない人が多いからニュースソースになるんでしょうね。依存症患者は、その依存をやめても他のものに依存しやすいということが知られています。
 
 快楽物質のドーパミンを受け止める脳の受容体がおかしくなっているので、常に刺激を求めます。ネットゲームなどは、覚せい剤なみの快楽物質を放出します。脳科学者の中には、「電子コカイン」「デジタルドラッグ」という人達もいます。
 若い方がドーパミンの放出量も多いので、若ければ若いほど危険です。アル中になる確率も飲酒開始年齢が早ければ早いほど高いと聞いたことがある人も多いと思います。

 覚せい剤やアルコールなどの場合、薬物を摂取して依存症になります。しかし、ギャンブル依存症のように薬物を摂取しなくても依存症になる場合があります。 
 スマホなどは、薬物を摂取するわけではないので、親も甘く考えるんでしょうね。子供が、毎日酒を飲みだしたら、アル中になったら大変と止めると思いますが、スマホだと気にしない親が多いと思います。
 スマホ自体への依存だけでなく、将来、他のものへの依存の下地をつくる危険にも目を向けるべきだと思います。

 LINEなどのSNSは、自分のことについてよく書かれたり悪く書かれたりと、見た時の結果がその時々で違い不安定です。実は、これが、依存症になりやすい原因のひとつです。チェックすること自体が目的の依存になります。
 カジノのスロットなどの「変率報酬スケジュール」と同じです。これは、最も依存性、中毒性のある報酬スケジュールと言われています。
 長期的にやっていれば、マイナスになるのがわかっているのに、パチンコや競馬にのめり込むのと同じことが起こります。その過程に依存するようになります。

 仙台の7万人7年間調査では、スマホを4時間以上やっている子の成績は、たとえ2時間勉強していても、無勉強の子より成績が低いと出ています。無勉強の子より低いというのは、すごいことだと思います。
 スマホではなく、LINEなどのSNS4時間以上で統計を取ると、成績はさらに下がります。
 1年後の統計調査では、LINEなどのSNSをやめていても、成績の低下が見られます。やめていてもです。脳が変性してしまったとするなら、説明がつきます。 

 中国で行われたインターネット依存症患者の脳神経ネットワークの状態を見る研究では、ネット中毒患者の脳内では、コカイン、大麻、覚せい剤、ヘロインなどの麻薬中毒患者と同じことが起きているということが確認されました。

 委縮などの影響を受けている脳の部位
  眼窩前頭葉 善悪の価値判断、やってはいけないことにブレーキをかけたりする、意欲や自己抑制の中枢
  前帯状回 共感性、痛みや危険の認識、感情の調整
  外包の神経線維 障害されると無気力で自閉的になったり、人格が変わったり。 うつとの相関も
  その他、注意や記憶、遂行機能などの認知機能にかかわる領域


 オンラインゲームなどの制作者達は、心理学を駆使して、いかにハマらせるかを考えてつくっていますから(ハマらせて、課金するように仕向けます)、子供なんてひとたまりもないでしょうね。

 スマホなどにハマり続ければ、脳が変性してしまい判断力が落ちます。脳が変性してしまうとほとんど元に戻りません。アル中患者が10年酒をやめていても、飲めば元のアル中に戻るのと同じです。治るのではなく、やめていることを続けなければならない状態です。

 子供の成績はガタ落ち。気づいた時に手遅れだと、後で頑張っても、脳自体に問題を抱えているので、昔のような記憶力や思考力を発揮できません。優等生が哀れな姿になることも珍しくありません。
 元々、能力の高い生徒の方が、ゲームでもいい結果を出せるのでハマリやすいという話もあります。その能力の高かった部分が、スマホ依存で大ダメージを受けます。優等生改め劣等生の出来上がりです。脳に問題が生じているので、成績の挽回は、絶望的です。

 ゲーム大国の韓国や中国の依存症の子供達の話をかつて聞いたことがある人も多いと思います。向こうは国をあげて対策を取っていて成果をあげています。

 子供に安易にスマホを持たせるのは、覚せい剤やアルコールを子供に与えるのと同じという人もいます。何気ない暇つぶし程度にスマホを見ていただけが、気がついたら依存症というのが、よくあるパターンです。
 いつでもやめられると思っていたらやめられなくなっていた。本当に、まるで、覚せい剤みたいですね。実際、スマホ依存の患者の脳では、麻薬などの薬物依存患者と同じことが起きています。

 大人ですら、やめられずにトラブルを起こすことが多数のスマホ。依存症になった子供が、コントロールするのは、無理でしょう。

 去年1月から、スマホをしながら路線バスや観光バスを運転していた件数が33。
 これは、乗客からの通報などがあり、わかっただけの件数にすぎません。通報しなかった、乗客に見つからなかったという件数を入れれば、その数は、ものすごいことになると思います。一歩間違えれば、大事故。そうでなくても、会社を首になるかもしれないのに、ポケモンGOやLINEをやってしまうのが、スマホ中毒の怖さ。

 去年3月の事故の記事

 交差点を右折中の大型観光バスが、自転車で横断歩道を渡っていた小学1年生の阿部余木(よぎ)君(当時7)をひいて死亡させた。運転士は事故の直前までLINEでメッセージを見ていて、スマホを片手に運転していたという。 朝日新聞

 ここまで依存症になった場合、子供が勉強なんてするわけがありません。どんどん脳の劣化が進んでいくんでしょうね。脳がまともなら、運転時のリスクを考えて、スマホしながら運転なんてしないでしょう。

 部活の連絡に一企業のSNSにすぎないLINEを使う教師とか最悪だと思います。新入部員にもスマホ買え圧力がかかります。子供にスマホ持たせたくない親もいるのに。
 それが、きっかけでスマホ中毒になっても顧問は責任を取ってくれません。文部科学省が全面的に部活連絡などでSNSを使うのを禁止にするべきだと思います。行き当たりばったりの無計画な練習でもしていない限りLINEでの連絡なんて必要ないでしょう。
 休み時間、生徒に使用OKにしている高校とか、教師が、それにかこつけて、勤務時間にスマホやって遊んでないかチェックして欲しいですね。教師が、スマホ中毒の場合、部活連絡は、勤務時間中にスマホで遊ぶ最高の口実になります。

スマホのながら運転については、その様子を撮影して警察に提出した人に報奨金とか出せば、一気に激減すると思います。一番手っ取り早いでしょう。財源は、違反者からの罰金で。1枚1000円くらいだと、中高生のいい小遣い稼ぎにもなりますね。今時は、カメラの性能もいいので、素人が道路にカメラを仕掛けておくだけでも高画質の映像が撮れると思います。


 あの超資本主義のアメリカですら、子供にデジタル機器を持たせることについて、懸念の声が上がってきているそうです。しかも、IT技術者を中心に。まあ、向こうは、オンラインゲームのせいで我が子が死んだなんて訴訟もあったりしますが……

 そのうち、禁煙外来があるように、スマホ依存症外来ができるかも。

 依存症は、スライドしやすいですから、スマホ依存からアル中、ギャンブル依存症になる確率も高いと思います。
 アルコールなどの薬物を摂取したり、ギャンブルをやっている所に出入りしなければ、これらの依存症になることを防げると思いますが、やっかなのが、キャッシュカード。大人になればたいていの人が持つと思います。
 買い物依存から、自己破産や家族の資産がマイナスに……
 カード関係は、ギャンブル依存症同様悲惨なことになることが多いです。

 アル中と違って、カードで借金を繰り返すからと言って、精神科に入院させるのも大変でしょう。
 これらの依存症は、ドーパミン過剰分泌によるコカイン作用のため、うつになったりもしますから、就労も難しいでしょう。
 親の資産を食いつぶすだけのひきこもりも、39歳以下で50万人を超えますが(40歳以上入れたら、もっとすごい数)、この人数も、スマホ依存症患者のために、今後、人口に対する比率が激増すると思います。

 LINEなどにはまりやすいのは女子ですが、ひきこもり統計を取る時に、女性は、家事手伝いとして、実質、ひきこもりなのにひきこもりとしてカウントされない場合が多いです。相当数の女性ひきこもりがいると思います。

 自立支援施設の闇が、テレビで特集されるくらいですから、我が子のひきこもりにすごく悩んでいる家庭が多くなっているんでしょうね。男女問わず、親に暴力をふるうようになってくると、高齢の親は、八方ふさがりだと思います。他人が簡単に助けられる問題でもないですしね。

 ずっと手放せないスマホから体に有害な電磁波が出ていて、こちらも癌だけでなく、脳などにも影響を与えることを考えると、子供にとっては、ものすごい有害なものですよね。スマホは。


 日本政府が対策を取るのは、何十年後なんでしょうか……

 スマホ使用時に赤血球がどんなひどい状態になっているかの動画
 Live Blood & Electrosmog

 バカのひとつ覚えのようにスマホを子供に買い与える母親

 スマホ汚染 


 前回の答え

 正解は、2のトナカイ


 第424問

 「まじかる」の活用形は次のうちどれ? (古文)  
 
 1 未然形
 2 連用形
 3 連体形
 4 已然形
 5 魔法系
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる