札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
メガネつくりました
 連休中、更新がないと、一部生徒に死んだと思われるので、ちょっと書いておきます(意外としぶといからね)。

 以前の眼鏡が壊れて、たまにしか使わないからどうしようかなと思っていたところ、私の眼鏡の使用頻度や用途などを知っている生徒から、作っておいた方がいいと思うと言われたので、つくることにしました。優秀な生徒達が多いので、アドバイスなどは、素直に聞くようにしています。

 あと、明日は、生徒を連れて、美術館です。「猫」は来ていませんが。ついでに、お祭りにも寄ってきます。

 今年の連休は、久々にゆっくりしています。ここ数年、私と同じくしぶとい母を旅行に連れていっていたのですが、今回は、時期をずらしました。

 ゆっくり休んで(といっても、連休中も各対策授業はやってますが)、最初の定期試験に備えたいと思います。

 P.S.
 入塾資格、偏差値60以上にした時と類似の理由で、そろそろ、スマホ所持生徒の入塾拒否もやる時期に来ているのかなあ……
 穴の開いたバケツに水を入れるかのように、そういう状態の子に、一生懸命知識を教えるの面倒なんですよね。保護者も賢母だけ相手にしてた方が精神衛生上もいいですしね。大切な子供を預かる身としては、他生徒の電磁波被ばくのことも考えなきゃならないですし。
 
 大人もガラケーに戻す人多数。中古のガラケーにそこそこの値がついているのは求めている人が多い証拠。
 スマホ契約件数がガラケーを抜いたのは2014年と最近のこと。まわりがスマホばかり使っているように見えるのはCM戦略の結果でしょう。上回ったという情報にしても、大金が動くビジネスのこと。私自身は、かなり割り引いて考えています。調査も端末経由とか、どっかのSNSの使用者数調査みたいなものが多いです。


 前回の答え

 正解は、3の不定


 第422問

  「今回は試験が難しかったから点数が悪かった」など、自分を納得させる理屈づけを行うのは、次の防衛機制のうちのどれか? (高校倫理) 
 
 1 抑圧
 2 合理化
 3 投射
 4 反動形成
 5 「俺、まだ、本気出してないだけ」
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる