札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ハーバード大学医学部に元生徒が留学するそうです。タダで。
 元生徒が、ハーバード大学医学部に留学するそうです。お金かかるでしょと聞いたら、自己負担はありませんとの回答。
 いろいろな医療関連企業が論文を募集していて、それが認められると、会社負担で留学させてもらえるそうです。
 まあ、医学生の時も優秀で、学費など、給付型の奨学金で全額負担してもらっていましたから、ハーバードにタダで留学と聞いてもあまり驚きはありません。
 論文は、DNA修復や老化防止に関わる生体分子「NAD」の作用メカニズム関連とのこと。
 今週、ハーバード大学医学大学院(HMS)を中心とする研究チームが、論文を出していましたから、タイムリーな話題ですね。


 とまあ、エイプリルフールですから……


 ここからは、本当の話。

 先日、旧帝医大に受かった元生徒が遊びに来ました。勉強面で触発されればいいなと思い、北嶺の生徒がいる時に来てもらいました。生徒も話を聞いて面白かったと言っていたので、なかなか濃密な時間を過ごせたのかなと思います。

 小学生の時にうちの塾においてあった医療系漫画が医者を目指すきっかけとして大きかった言っていました。その他、医療の歴史の若干裏の部分も書かれた漫画をあげたのも大きかったのかなと思います。
 その他、イタイイタイ病に最初に気づいた1人の医者の話とか、小学生の時に、いろいろな話をしました。
 うちには、小学生の時までしかいませんでしたが、貢献できたのならうれしいです。

 実際、ハーバード大学留学を狙っていると言っていました。論文を募集している会社とそのテーマも聞かせてもらいました。
 まあ、私の若い頃、公務員試験に上位で受かった連中は、各国の有名大学大学院に2年くらい国費で留学してましたから、成績超優秀な連中が、タダで名門大学に留学というのは、あまり珍しいことではないのかもしれません。

 ハーバード医関連の話が出来なくて残念……
 以前、ハーバード大学医学部卒の人が同じ職場でした。いろいろ聞いておけば良かった……

 そういえば、生徒の親戚が、去年からハーバードに留学しているそうです。何学部かわからないけどいろいろ聞いてみようかなあ……
 うちの北嶺の生徒も、そのうち、ハーバードに修学旅行。偶然ってすごいですね。 


 
 生徒が高校に上がる時に、○○部に入りたいと思うんですが、先生どう思いますかと相談されました。
 「無理!!」と即座に返答しました。生徒の体力がわかっていたので、勉強どころではなくなると釘をさしました。

 ただの国公立ではなく、家が貧乏なので、学費全額負担をしてくれる大学となれば、自治医大とかになります。生徒は、北大でも学費的に無理と言っていました。
 今回、学内選抜にも勝って、企業の全給付の奨学金をとれたのも学校での優秀な成績があってこそだと思います。

 生徒に、○○部に入っていたら、医学部に受かっていたと思うかと聞いたら、即座に「無理だった」と断言していました。
 浪人なんてことが出来る経済的に裕福な人達は、部活なんていうお遊びに興じていられますが、そうでない人は厳しい。部活の加入率とか誇るおかしな教師陣を学校から一掃したい今日この頃です。

 大学入ってからも、競争はあります。成績が下がると奨学金がうち切られ将来がパーです。旧帝の医大だと、まわりもハイレベルでしょうから、手を抜けばすぐに転落すると思います。
 大学で部活に入るのは怖すぎるので、部活には入らず必死に勉強すると言っていました。


 合格祝にドイツ語の教材一式と関数電卓(医療系関数入りでプログラム機能つき)をあげました。
 語学は時間がかかるので、明日からでも勉強しなと言ったら、「はい」と言っていました。彼なら、ちゃんとやるでしょうね。
 関数電卓は、数学の勉強の時間節約のためです。プログラムに使われているBASICも塾にいたときに少しかじらせているので、抵抗なく使えると思います。

 お金がないとバイトもしなくてはならず、厳しいとは思いますが、本当に頑張って欲しいと思います。
 バイトは、さすが進学校。OBルートがあり、大手予備校でのバイトがすでに決まっているそうです。時給も聞きましたが、悪くないです。1時間働けば、うちの近所の百均のうまい棒全てを買い占められます。してもらっては、困りますが!!

 
 前回の答え

 正解は、3のありがとう


 第417問

 親鸞と関係があるのは?  
 
 1 悪人狂気
 2 悪人正機
 3 ダンス念仏
 4 公安問答
 5 職務質問

 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる