札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
内定取り消しにも学歴格差が……
 連日、新聞に内定取り消しの話題について書かれていますが、先日、他県の高校生の内定取り消しの記事を読みました。

 高校生って大学生と違って内定は一人一社が原則というのを読んで自分の高校時代を思い出しました。確か、一社づつ受けて内定が出るまで他社は受けられなかったんじゃないかと…… だから就職試験を受けて内定を待っている間に行われる会社の就職試験はたとえ第二希望だったとしても受けられない。就職組じゃなかったので、ちょっと記憶があいまいですが……

 その県では行政と財界と教育機関の間でそういう取り決めをしていると書いていました。北海道も含めて他も同じような状況なのでしょうね。だとしたら高校生での内定取り消しはものすごく不利ですよね。多くの会社が内定を出して募集を締め切った後に全て一からやりなおしですから。
 それに比べて大学生は一人で何社でも内定とれるんで(人によりますが……)たまたま一社くらいダメになっても高校生ほどの痛手はないですよね。

 高校生も大学生みたく一人で内定たくさんとれるようにすればとも思いますが、それはそれで、いろいろ問題があるんでしょうね……


 話しは変わりますが、センター試験終わりましたね。高卒認定からの受験者は六千人超えてるんですね。結構な数に驚きました。いろいろ調べたら、高卒認定ってインターナショナルスクール行ってた人も対象になる場合があるんですね。

 多くのが受けているだけに札幌でも高卒認定の個別指導の需要が結構あるのかなと本気で考えてしまいます。大手から個人の所に流れてくるくらいという意味でです。札幌でも受験者は数百人いますしね。

 高卒認定の資料を見ていたら、高卒認定から東京大学に受かった人が18年度15人もいるんですね。独学なんでしょうか、ちょっと、中卒東大一直線という古いドラマを思い出しました。私の世代ならわかるはず。
 なんか、資料を見ていてなつかしい気分になりました。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/130-97028f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる