札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
PTA費や部費の横領
 室蘭の中学の校長が前任校でPTA運営費約100万円を引き出し、自らの飲食などに使っていたとのニュースがありましたが、なぜ、逮捕じゃないんでしょうか。返せば良いっていう問題ではないと思います。

 部費やPTA会費のような私費会計だとやりたい放題なんでしょうか。学校の公費のお金だと公金横領罪ですよね。

 PTA会費着服は、多いですよね。ニュースに出るくらいまでいくのは、ごくごく一部でしょうから、実態はすさまじいでしょうね。いじめの隠ぺいにも見られるように、学校というのは、不祥事を隠すところでしょうから。

 部費の場合は、顧問個人の場合も多いでしょうから、さらに、ひどいでしょうね。
 この間、体罰で問題になった教師は、遠征費10万円相当を1年間も返還していなかったそうです。体罰でたたかれなければ、その問題もうやむやにされていたかもしれませんね。

 PTA会費や部費は、教師の便利な財布みたいなものでしょうね。
 部活のブラック労働がクローズアップされていますが、金がらみで、是が非でも手放したくない人もいると思います。

 ある教師は、PTA会費の約9割が部費にまわされているとブログに書いていました。部活を受益者負担にしたら、部活入っていない生徒の親のPTA会費は、約10分の1になりますね。
 部活強制加入で嫌々部費を払わされている親も多いことでしょう。


 いろいろな所で、金銭関係でメスが入り社会問題にもなりましたが、ずさんなのに、ほとんどノーマークだったのが、学校という組織です。

 そのうち、ブラックスクール(学校)の記事の所でいろいろ書きたいと思います。


 
 前回の答え

 正解は、2の毒


 第410問

 「Ne」は、何の元素記号? (中学理科)  
 
 1 ニャオン
 2 ネオン
 3 ススキノ
 4 ヘベレケ
 5 ヘリウム
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる