札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
平成29年度 北海道 高校入試(平成29年3月7日実施) ボーダーとかの話も
 社会解答

 1 
 問1 (1)東  配点 1 (2)ロンドン カイロ 配点 1  (3) B 赤道 配点 1
 問2 ヨーロッパ(州) 配点 1
 問3 (1)a 奈良 配点 1  b 平 配点 1  (2)Ⅰ群 ク Ⅱ群 カ 完全解答 配点 1
 問4 (1)a 5 b 3 完全解答 配点 1 (2)a 与 b 野 完全解答 配点 1
    (3) 古い→新しい イ ア ウ 完全解答 配点 1 (4)大統領 配点 1
 問5 (1)親(潮) 配点 1 (2)A ③ 兵庫県完全解答 配点 1 B ④ 福岡 完全解答 配点 1 (3)長崎 配点 1
 問6 (1)フランシスコ=ザビエル 配点 1 (2)長崎 配点 1 (3)GHQ 配点 1
 問7 (1)デフレーション 配点 1 (2) 累進課税 配点 1 (3) 京都 配点 1
 2
 問1 イ 配点 1
 問2 エ 配点 2 
 問3 (1)足利義満 (2) ア 完全解答 配点 2
 問4 (正答例) 武器をもつこと 配点 2
 問5 イ エ 完全解答 配点 2 順不同
 問6 (1)沖縄 (2)ア 完全解答 配点 2
 問7 古い→新しい ウ エ イ 完全解答 配点 2
 3
 問1 (1)ア 配点 2(2)a平等 bアイヌ文化振興(法) 完全解答 配点 2
 問2 条例 配点 2
 問3 A 公的扶助 配点 1 B 公衆衛生 配点 1
 問4 (正答例)一定期間内であれば、理由にかかわりなく、契約を取り消すことができる。 配点 3
 問5 エ 配点 2

 4
 A 問1 a ウ b キ 完全解答 配点 2
   問2 a う b い c え d あ 完全解答 配点 2
   問3 ウ 配点 2
 B 問1 ア 盛岡 完全解答 配点 1
   問2 (1) ウ 配点 1 (2)イ 配点 1(正答例)製品を輸送しやすい 配点 2
   問3 a 択捉(島) b ロシア連邦 完全解答 配点 2 

数学 裁量 解答
 1
 問1 (正答例) 比例式 500:200=820:x ア 328 配点 4
 問2 省略 配点 3
 問3 0.25 配点 3
 問4 ア 3 イ 600 ウ 2 配点 4
 2
 問1 ア 25 配点 1 イ 4 配点 1
    ウ 21 エ 21/25 完全解答 配点 1 
    オ 1 カ 4/25 完全解答 配点 1 
 問2 (正答例)
   和が偶数となる確率は2/5、和が奇数となる確率は3/5なので、
   和が偶数となる確率は、和が奇数となる確率より小さいから。    配点 3
 3
 問1 a=4 配点 3
 問2 8 配点 3
 問3 省略 配点 4
 4
 問1 8cm 配点 3
 問2 △ABDと△ACEにおいて、
   仮定より、AB=AC、AD=AE ……①
   △ABCと△ADEは、底角が等しい二等辺三角形なので、
   ∠BAC=∠DAE         ……②
   よって、∠BAD=∠CAE     ……③
   ①、③より、2辺とその間の角がそれぞれ等しいので、
   △ABD≡△ACE        ……④
   したがって、BD=CE            配点 5 部分点あり
 5
 問1 (1)16個 配点 2 (2)Y=6X-2 配点 3
 問2 ア 四分のルート3 配点 1  イ 49 配点 1
   (正答例) 
    a,bは自然数で、a>bであるから
    a+b=49 ……①
    a-b=1  ……②
    を解いて、a=25、b=24 配点 5 部分点あり
 問3 (1)二分の一倍 配点 3
    (2)省略 配点 4 部分点あり
    (3)(ルート2)πcm 配点 4

 国語 裁量 解答
 1 
 問1 開幕 配点 2
 問2 (1) 易→益 完全解答 配点 1  強→協 完全解答 配点 1
 問3 (1) エ 配点 3
     (2)(正答例)海岸の砂地に自生し、耐寒性が強い 配点 3
     (3)(正答例)
     (また、ハマナスの花は、)良い香りがするので香水に使われたり、花びらの色が美しいので見て楽しむために庭木として栽培されたりしています。
      配点 5            
 2                            
 問1 客足が途絶えることがない 配点 3
 問2 想像してい 配点 3
 問3 イ 配点 3
 問4 (正答例)
   私は、世の中では、仕事を適当にやっていれば適当にやっていけると思いかけていたが、仕事が人から認められるためには、地道な仕事を常に淡々とこなすことが大切だと考えるようになった。
                              配点 6
 3
 問1 1 なご(ませ) 配点 1  2 価値 配点 1  3 がいねん 配点 1
 問2 イ 配点 3
 問3 (正答例)
   欧米の住宅の窓は「内と外」をつなぐものであるが、日本の住宅の窓は「内と外」を仕切るものである。 
                                         配点 5
 問4 内側優先の発想 配点 4
 問5 (正答例)
   一時的に「外」に対する意識が出てきて強くなった「見せたい」気持ちを大事にして、「見せること」や「見られること」を自然に想像する習慣を身に付けるようにするべきである。  
                               配点 6
 4
 問1 (最初)汝が朝夕 (最後)似たるか  完全解答 配点 2
 問2 ①(正答例) 腹に付けている 配点 2 ②(正答例)立てている 配点 2
 問3 ウ 配点 3

 すでに、あちこちで解答が出回っているようなので、残りは割愛します。
    

 昨日、中3生が2名ほど塾に来ていました。

 理科の天文分野がまずいと思った子に、日曜日、教科書の天文分野の所をしっかり読んで、渡している問題集の天文の所をいっぱいやるように言っていました。出ましたね。天文。

 私の運の良さが吸われていっているのでしょうか……
 某生徒「吸いたい」

 リスニングでいつも2,3問落としていた子は、今回リスニング満点です。徐々に練習していって、最終的には、英検準2級リスニングで高得点連発していましたから、大丈夫とは思っていましたが、満点と聞いてホッとしました。これをやるために、高校英文法全部やったんですよね。まあ、多少、読解対策もありますが。英数2倍の傾斜配点の学校で、これは大きいです。

 社会の年号並べ替えは、ゴロ合わせパソコン問題集で、大量に暗記させていたので、まずまずでした。ゴロのおかげで、アイヌ文化振興法も2人とも余裕だったみたいです。記述で減点されなければ、満点と1人が言っていました。
 道教委の報告書をみればわかりますが、社会満点が一番少ないです。皆無に近いかも。難しいんでしょうね。

 数学図形も3人で話し合いでやらせておいて良かったです。話し合い当初、浮かばなかったところも、すぐに見つけていたみたいです。図形やっておかなかったら、ちょっと怖かったですね。数学高偏差値3人の話し合いは、高威力ですね。

 倍率高い所もあるので、何とも言えませんが、3人とも本当に受かって欲しいですね。


 最後にボーダーですが、入試は例年とそんなに変わらないでしょうから、標準偏差などもいつもとほぼ同じと思います。
 道教委の去年の資料から、標準偏差などを引っ張り出し、道コンの去年の合格者確定後の各校ボーダーの偏差値と照らし合わせて計算すれば、かなりの精度のデータを作成することができると思います。
 あとは、自己採点で自分の偏差値を出して(これも去年の道教委の資料から算出)、比べてみるだけです。
 近くに数学得意な高校生とかがいるのなら、やってみてもらってはどうでしょうか。



 前回の答え

 正解は、2のダニ


 第409問

 ドイツ語で「Gift」はどんな意味? (第二外国語 ドイツ語)  
 
 1 贈り物
 2 毒
 3 搬送
 4 病院
 5 才能
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる