札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
就寝時刻と偏差値
 子役の徹夜撮影で撮影側が謝罪というニュースを今日見ましたが(6歳児を昼12時から翌朝5時まで拘束。前日も深夜2時まで14時間拘束)、睡眠は脳細胞の成長に非常に重要な役割を果たします。もう少し子供の将来のことも考えて欲しいですね。
 
 科学的にもそのメカニズムが解明されてきていることから、もしかしたら、将来、子供を夜遅くまで起こしていることが虐待のように考えられるようになるかもしれません。


 全員ではないですが、うちの生徒の就寝時刻と道コン偏差値のグラフを載せておきます。同一の子でも毎年同じ就寝時刻ではないので、多少、修正を加えています。横軸が就寝時刻で縦軸が道コン偏差値です。

 寝る時間を少し早めるだけで、かなり偏差値が上がりますね。きっと。
 まあ、睡眠時間が少ないと海馬の体積が減少することからも、超あたりまえのことなんですけどね。夜21時あたりに寝ている子の今時の人口比率を考えると、いかに早寝の効果がすごいかわかると思います。
 世間一般より、はるかに21時あたりに寝ている子が多いのは、私が生徒達にそういう指導をしているからです。

 小学生から中学始めにかけて、やはり、9時間くらいの睡眠時間は確保したいところですね。国公立大学を狙うのであれば、最低でも、道コン偏差値65は欲しいです。


 こういうのが、うちの塾が夜9時以降の授業をしない理由です。夜23時くらいまでの居残りとか、もってのほかです。
 営業的にはマイナスかもしれませんが、ここは譲れませんね。脳の成長をつぶすと子供たちの将来を奪うことになりかねませんから。

 就寝時刻と偏差値


 前回の答え

 正解は、3の突然。ちなみに5の英訳は、sudden death。


 第407問

 avocateの意味は? (第二外国語 フランス語)  
 
 1 アボガド
 2 なす
 3 ボーナス
 4 女性弁護士
 5 回避

 フランス語の勉強をしている人や、ブログ名がフランス語の訪問者も多いので、フランス語からの出題です。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる