札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石のセットと小さな竜巻買ってきました
 中学1年の理科で、火成岩やその構成要素の鉱物をやりますが、なかなか覚えるのが面倒なので、石のセットがないかと常々思っていました。今週発見したので買ってきました。現物見た方が圧倒的に覚えやすいですよね。

 ついでに、小さな竜巻というのも買ってきました。液体が入った容器なのですが、振ると、中で竜巻が発生します。振り方によって、規模も持続時間も変化します。面白いです。

 
 話は変わりますが、国公立大学前期試験終わりましたね。昨日、生徒が塾に寄ってくれました。
 第一声は、「先生、昨日、塾でやった所出た!」でした。
 前日に日本史のビデオを見せたのですが、そこからの出題がありました。

 見せる時に、明日の北大の前期で出そうなところはこの辺かなと予想してどこを見せるか決めましたが、うまく当たりましたね。まあ、運はとてもいい方なので……

 そういえば、センター試験当日の早朝、地学基礎の大気の所をやりましたが、まんまその範囲から出題されました。 これは、生徒側から、地学のその部分がよくわからないからやって欲しいとのことでしたが。
 某所の解説では、難易度が若干高く受験生は苦労しただろうとありました。

 私が運のいい人間だから、身近に接している人の運気も上がるのかも……



 前回の答え

 正解は、2の越後


 第406問

 suddenlyの意味は? (中学英語)  
 
 1 ズドン
 2 ストン
 3 突然
 4 発作
 5 急死。先に得点した側が勝者となる方式。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる