札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活と不妊 卵子の減少や老化など  部活動の問題点その24
 そのうち、まとめ記事でいろいろと書こうと思っていましたが、先にちょっと書いておきます。

 中学生や高校生などで、運動部に入っている女子の卵子の状態を調査すべきだと思っていました。なぜなら、運動部所属の子の卵子は、それ以外の子に比べて、卵子が老化していたり、遺伝子が傷ついたりしている可能性が高いと個人的にはほぼ確信していたから。
 女性の場合、生まれてきた時点で、卵子は全て出来ています。男性の精子のように増えることはありません。ただ、減っていくだけです。


 先にちょっと書こうと思ったのは、今月ある論文が発表されたからです。AFP通信がその要約を伝えています。
 タイトルは、「女性の卵子、肉体労働や夜間勤務が悪影響? 研究」です。

 不妊の潜在的原因を調べ、夜間に働いていたり重いものを持ち上げる仕事に就いていたりする女性の卵子は、朝の9時から夕方の5時まで働いている女性の卵子に比べると、数と質の面で劣っている可能性があるとする研究論文が8日、発表された。

 「肉体的にきつい仕事に就いている女性は、頻繁に重い物を持ち上げる必要がない仕事をしている女性に比べると、卵子の残量が少なかった」と指摘している。また、重い物を持ち上げる女性は成熟卵の数も少なく、夕方や夜間または交代制で働く女性はさらに少なかった。

 研究者らは、この影響が最も顕著だったのは体重過多の女性と37歳以上の女性だったと述べている。



 この論文は因果関係があると断言できないと結んでいますが、すごく納得できる記事です。交代制勤務は体内時計で説明がつくと思います。「重いものを持ち上げる」と「体重」は活性酸素で説明がつきます。
 重いものをもつに限らず、運動すればするほど、太れば太るほど、活性酸素が出て、細胞を破壊していきます。遺伝子は傷だらけになります。筋トレなんかの無酸素運動も活性酸素を大量に出します。


 現実に中高生の卵子を調べるのは、難しいだろうなと思っていたところに、大人を対象とした調査が出たので、どういうことをしている人達の卵子が老化していたり、その質に問題があったりするのかを書いておこうと思いました。

 卵子に問題があれば、妊娠が難しくなったりするだけでなく、奇形児や障害児を産むリスクも増えます。不妊治療は数百万なので、経済力がなければ、子供をあきらめるということにもなりかねません。
 もう少し、部活の負の面、特に健康面にも焦点が当たってもいいと思っています。


 前回の答え

 正解は、 4の生かしておけないほどの恨みや憎しみがあること。また、その間柄



 第404問

 まわりの熱などを吸収する反応を何という? (中学理科2年)  
 
 1 吸熱反応
 2 吸血反応
 3 アイスノン効果
 4 ドラフト効果
 5 低体温症


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22

 リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
心配ですね・・
sapporoeduさん

こんばんは、吉良 直樹と申します。

ブログの訪問の記録から
お邪魔しております。

奥さんが、朝から夜遅くまで、仕事をしており
年齢も、ある程度ですので、心配な記事でした。

実際、奥さん自身は、今の仕事が大好きで
上を目指している現状・・

「体に悪いから、仕事変えよう?」
なんて言えず。。。

心配です。

我が家の話は置いといて

若い子達においては、運動が悪影響を与えていると
なると。。

スポーツが好きな子、スポーツで上を目指している子
にとっては、深刻な問題ですよね。

以上、感想でした。

それでは、失礼致します。
【2017/03/03 22:55】 URL | 吉良 直樹 #zA83IANg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる