札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
今年の高校入試は全体的に高倍率ですね
 石狩管内の高校、今年は高倍率になりましたね。

 毎年、どんどん減っていた受験学年の生徒が、今年は、なんと約300人増。大きな高校ひとつ分の生徒が増えた計算になります。

 うちの生徒達は、皆、1.35倍以上の所に出願です。合格可能性が98%でも、上位校だと気が抜けないです。

 生徒達の点数も正規分布しますが、上位校の場合、その上側の裾を取った部分の分布。上位校であればあるほど、同一点で失点した時の偏差値の落ち方が激しいです。昔は、同点ラインに40人くらい並んでいたこともあったというくらいですから、ちょっとした失点が、上位校では致命的になりかねいと思っています。みんな、点数取ってきますからね。

 もし、ケアレスミスをいつもより3つくらい多くして、その失点合計が10点くらいあったら、かなりまずい状況になります。中堅レベルの高校で、道コン合格可能性98%出てるなら、10点くらいいつもより失点してもたいしたことないですが、上位校だとそうはいきません。
 現高校生の生徒も、98%で落ちた子を知っていると言ってました。

 いろいろと、策を練らなくては……


 前回の答え

 正解は、3の夏至


 第399問

 ペルーの高地では、住居は、(   )や(   )でつくられる 
 
 1 日干しれんが、石
 2 煮干しれんが、石
 3 木、竹
 4 丸太、厚い木
 5 あざらしの皮、氷

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる