札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
高卒認定も教えようかと……
 昨日、テレビの特集であるシングルマザーが取り上げられていました。いい就職を見つけ生活保護から抜け出すために頑張って勉強している姿が映っていましたが、勉強していたのは高卒認定。

 考えてもいませんでしたが、高卒でないと受けられない国家試験ってありますよね。その母親は看護師を目指していましたが、高卒資格ないとダメなんですね。結局、その母親は准看護師を目指すことになって、その間、学校に専念する期間は生活保護が受給されるようになっていましたが。

 自分が働いているとはいえ、不足分を生活保護だと子供に習い事させるにも制約あるでしょうからつらいでしょうね。他の子はいろいろ習っているのに自分の子には何もさせてあげられないわけですから。


 そんな番組を見た影響もあり、今日、早速、本屋に行って高卒認定の過去問を見てみました。10年以上前に大検の問題を見たことがありますが、昔よりかなり簡単になっていました。
 高一位の学力があれば大丈夫という人がいるのもわかります。高卒の学歴がない人のための救済的要素がさらに強くなったんだなと思いました。
 試験は年2回で一科目40点以上で合格、科目合格制で一度受かった科目はずっと有効。合格率が高いのもわかります。ただ、高校行ってない人が全て独学でやるのはちょっときついかもしれません。

 最近、不登校の子で高卒認定目指す子や社会人になってから中学分野などから学びなおして高卒認定とりたいという人も多いそうなので、夜遅くの時間帯の生徒を確保することもかねて高卒認定も教えようかなとちょっと思ったりもしています。私自身、大学一年の時、ほんのちょっとの間、准看護師さんが正看護師を目指すというので数学教えていたことがあります。社会人に教えるのも子供に教えるのもそんな変わらないですからね。むしろ、飲み込みが速いぶん、楽。札幌でそれなりに需要があるなら検討してみたいですね。 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/17 21:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/128-4543e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる