札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
センター試験1日目終了
 今日も朝6:30頃からの授業でした。

 生徒が古文漢文で満点をとった夢をみたので、それを1日目前日に伝えました。2日目の勉強があるので答え合わせはしていないようですが、それなりにうまくいったようです。

 実は、センター前日の夜、生徒が英語で失敗した夢を見たのですが、それは、本人の精神に悪い影響を与えかねないので、英語に気をつけてとは言いませんでした。

 英語の結果は……
 
 生徒が試験から帰ってきて、英語が最後まで…… と聞いた時、やっぱり当たってしまったかと……

 正夢というよりは、英・古・漢を教えていたので、予測がつくから、そんな夢を見るんでしょうね。まあ、二次の配点がでかいので、英語の失敗はあまり気にしていませんが。


 そういえば、私もセンター試験ちょっと解いてみました。国語の現代文の大問一つ。

 1問ミスってしまいました……、何やってるんでしょうか……

 選択肢2つまで絞って、誤答の方を選んでしまいました。まだまだですね。選択肢の切り方が甘かったです。
 国語は塾の正規科目でないので基本的に教えていませんが(中学生も。でもなぜか、古文・漢文を教えてるという……)、やはり、塾で勉強を教えているのだから、満点は取りたいですね。

 題材は面白かったです。去年、重力波の観測に成功したのもあって、この題材なんでしょうね。哲学の構造主義的な現代社会へのアプローチにも似ていてる感じがして、楽しめました。


 前回の答え

 正解は、5のシーボルト


 第394問

 漢文で「雖」の読みは? (高校国語)
 
 1 はえ
 2 ねがハクハ
 3 おそラクハ
 4 いくばく
 5 いえどモ
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる