札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中学生に高校古文開始
 高校英文法を一通り終わった生徒に高校古文を学習してもらうことにしました。今日は、第一回目の授業でしたが、やはり、文法用語がわかっているだけにすんなりと入って行けました。国文法は2年次に一通りやってますしね。

 約2時間で、無理なく、一気に変格活用まで行けました。問題慣れしながら、古文単語や古文常識を身につけていってもらえたらなと思っています。
 ある程度進んだら、高校受験の古典が楽勝になれるように漢文も固めようと思っています。まあ、実際には、大学の二次試験対策を意識しているんですが。
 二次を意識しているだけにかなり丁寧に進めています。私もいい再勉強になります。


 昨日の夜は、たまたま4人もいたので、趣向を変えて、数学対決をやりました。せっかくブラックボードを買ってきたので、使わないてはないかなと思って。
 ブラックボードにブラックボード用蛍光ペンで書くときれいですね。5色も買っちゃいました。

 中2、中3、高3生2名でしたが、いい勝負。誰が一番最初に解けるか競争したのですが、みんな一度は1位を取っていました。まあ、そういうメンバーだと思ったから、中学生を含んでの対決だったわけですが。
 解いて終わりではなく、解説も入れておきました。解き方とかではなく、その前段階の考え方などです。解答みたことあるから正解だけだと、応用がききませんからね。


 前回の答え

 正解は、1のひろーう


 第380問

  「全」の読みで正しいのは?

 1 まった-く
 2 もう
 3 かね
 4 ない 

 2016/12/3
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる