札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
スピーチコンテストとか、科学甲子園とか
 生徒が、某スピーチコンテストの全国大会に出るため、道外に行くそうです。原稿を直しているのを見たり、スピーチの練習をしていると聞いたりすると、自分の高校時代を思い出します。私は運動部所属でしたが、文化系の活動もしたくて、弁論大会の全道大会にも出てたりしました。高校の学祭時の弁論大会にもクラス代表で毎年出てました。

 弁論部ではないので、大会前日のリハーサルで、他校の弁論部の生徒の弁論を聞いた時は、新鮮な驚きがありました。やっばり、弁論部の人ってうまいなあ……と。

 発表順が3番目だったので、1,2番目の人達のとおりやれば、大丈夫と思って話し始めたら、顔のすぐ前にどでかいTV局のカメラが…… あせりました……
 堂々としゃべっていたから、招いてしまったんでしょうね…… 


 月曜日に、同級生や部活の先輩方から、お前、日曜日にテレビにアップで映ってたよな、びっくりしたわとか言われたり、新聞社の取材を受けて、新聞に記事が載ったのは、いい思い出です。

 
 生徒がテレビに映っているのを録画したいのですが、北海道では放送ないかなあ……
 まあ、生徒には、録画機をホテルに持っていきなとは話していますが。


 話は変わりますが、別の高校生の生徒は、科学甲子園一次予選を突破したと言っていました。北海道は二段階選抜らしいです。現在12チームまで、絞られてるそうですが、全国大会まで行ってほしいですね。
 現、中学生の子は、ジュニア科学甲子園で一次予選を勝ち抜いた経験があります。お互い、いい刺激になるでしょうね。

 それにしても、部活で個人戦全道ベスト8とか、ゲーム大会全道準優秀で賞金ウン万円とか、みんなすごいなあ、ホント。私の学生時代の最高獲得額もそろそろ生徒に抜かれそうです…… まあ、金額は20年以上前ですが。


 前回の答え

 正解は、3分の1


 第374問

 作用と(   )は2つの物体間で同時に働く。 (中学理科3年)  
 
 1 反作用
 2 反逆
 3 反抗
 4 尾崎豊
 5 15の夜
 
 2016/11/11
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる