札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23
 部活が趣味の教師にとって、部活はリアルポケモンGOの世界ですよね。

 生徒達に苦しい練習を強いて戦わせ、自分は高見の見物。
 毎日毎日、土日も祝日も長期休みも、果ては年末年始まで拘束して練習三昧。自分は趣味なので苦にならず。時間を奪われた生徒は勉強時間が確保できず、将来の職業選択の幅を奪われていきます。

 部活バカ教師にとって、こんなうれしい環境ありませんよね。
 ポケモンGOのように、自分から探しに行かなくても、毎年毎年、新入ポケモンが入ってきます。しかも、その後の課金もありません。うまくやれば、集めた部費の一部を私用に回せます。会計見せろと言ううるさい保護者がいれば別ですが、いなければ、金に困ったら合宿を設定して、大きく徴収。部費の会計資料を見せてもらったことがある保護者って何%くらいいるんでしょうね。

 たまたま、運動神経がいいポケモンがそろえば、大会でも勝ち進み、ポケモンマスターとして優秀とみなされ、分相応の大人としては、極めてちっぽけな自尊心を満たせます。
 
 もちろん自分の実力ではないので、優勝した次の年は、初戦敗退も日常茶飯事。顧問よりポケモンの能力の方が重要。
 プロ選手でも、トレードがよくあることからわかるように、スポーツは個人の運動神経がものをいいます。監督が普通の運動神経の選手を優秀な選手に育て上げられるなら、スター選手の数倍、優秀とされる監督の年俸が上でないとおかしな話。そんな話まったく聞きません。

 部活バカ教員も狡猾なので、小学校段階から声をかけたりしています。まあ、そのスポーツの世界には、あちこち顔を出したりしいますからね。それなりのポケモンが越境入学し続けてくる限り、自分が称賛されるという地位は安泰です。
 声をかけたポケモンが入学した時、自分が転勤ということもありますが、責任なんてとりません。前に塾にいた生徒の同級生がこの状態……
 それでも、その顧問の転勤先についていったポケモンもいたようです。2匹くらい。

 そういえば、私の中学時代の同級生も、この中学では強くなれないと言って、約40キロ先の中学に転校していきました。
 部活で転校と聞いて、私はびっくりでした。姉妹ともそのスポーツにハマっていたみたいです。大学時代、そのスボーツにハマっている他県の人に聞いたら、その人の名前知ってる。妹が実業団にいるよと聞いて、2度びっくり。

 入学試験のある高校ではどうするか……
 推薦という裏技があります。強豪校には、そのスポーツで勝ちたい生徒が集まるもの。推薦だと学力が……でも、その他の評価をあげて入学させることが出来ます。
 ポケモンゲットの裏技ですね。当然、その分、学力で本来受かるべきだった生徒は、高校のチート行為のために落ちます。
 
 なぜか、公立高校まで部活の宣伝。高校は勉強する所。ラーメン屋が、味の宣伝をせず、うちの店員は、囲碁が強いんですよと宣伝してるようなもの。ラーメン屋は味が悪ければつぶれますが、高校は教師のせいで生徒が勉強できなくてもつぶれません。ここがやりたい放題になっている最大の理由でしょう。

 中高の教員数は約40万で(最近、臨職も多いですが)、平均年収が約650万。共済の半額負担その他を考えると、1人当たり約1000万位の人件費になると思います。
 
 建物建設や維持費、その他の額も莫大だと思いますが、中高教員の人件費だけで、約4000000000000円。
 年間約4兆円です。

 なのに部活がひどすぎて、優秀な人材は教員を目指さなくなっています。教員の質の低下が著しいです。低学力でも受かってしまうのですから当然ですよね。
 
 札幌でも、部活顧問が就寝中の中学女子部員8人の胸を触るという事件が最近ありました。その他、他県でも、ここ2週間で、不祥事だらけ。窃盗、盗撮、強制わいせつ、買春、飲酒運転、無免許運転などなど……

 部活忙しくて授業が適当で、生徒の入社先が小学生ドリルからやらせなきゃならないとか、今の中高に総額数兆円規模の税金を国民に払わせている価値があるんでしょうか。

 単純作業なんて、日本からそのうち消えるでしょうから、まともな基礎学力がない子は失業か生活保護でしょうね。失業者の犯罪率と自殺率は高いです。一部の学校は社会治安を悪くする人材を将来生み出す場所になっていますよね。

 いくら人手不足でも、会社をつぶしかねない基礎学力のない人間は採用されません。面倒なのを採用すると、かえって仕事が増えるというのは、普通の社会人には常識だと思います。こういう人材を生み出していても平気なのが部活バカ教員。


 部活バカ教員って、リアルにポケモンできて、楽しい人生でしょうね。だって、遊びながら、高給取りなんですから。

 
 前回の答え

 正解は、1のフォーク


 第367問

 資料の個数が2つの時の中央値は? (中学数学1年)  
 
 1 中央に並ぶ2つの数の最初の方の値
 2 中央に並ぶ2つの数の後の方の値
 3 中央に並ぶ2つの数の平均値
 4 見た目、中央と思う方の数
 5 いつでも、50


 
 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる