札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ラテン語入門
 昔買ったラテン語入門の本を久々に眺めたりしています。英語は、その歴史から、学術的、専門的になるとラテン語由来やギリシア語由来の単語が増えてくる傾向があります。

 ロシア語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、アラビア語、ドイツ語、ギリシア語、中国語、韓国語とかじりまくった後に、ラテン語入門の本を再度読むと、随分わかりやすく感じます。言語学の用語が随分と既知の知識として入ったからでしょうね。

 英語の歴史を聞くと、理解が進むという生徒のために英語史なんかの話もしていましたが、発音やアクセントも苦手みたいです。まあ、他の子もそうなんですが。

 前回、2人の子に母音の話をしたのですが、やはり、上っ面だけでなく、第二次基本母音まで解説した方が理解がいいようです。
 2人とも、大学行ってから第二外国語で地獄の苦しみを味わいそうなので、転ばぬ先の杖の一つとして、第二次基本母音の話をしました。この発音記号何?ってなるのは目に見えてますからね。
 まあ、大学行ってからも第二外国語の勉強しに、うちの塾に通ってもいいよとは言ってますが。

 フォルマントのスペクトルの話もしようかなと思っています。せっかく、喋った英語のスペクトログラムが表示されるソフトがあるのに、使わないのはもったいないですからね。

 なんか、最近、英語ばっかりやっているような……


 P.S.
 生徒達に買ってきて好評だったお土産と同じものが、近くの東光で売っていたので買ってきました。数に限りがあったので、全員に当たってなかったんですよね。
 それぞれの生徒へのお土産の他に、みんなで食べるものとして、2品買ってきたんですが、なかなか全人数分入っているものってないんですよね。昔は、5個入りでも全生徒分あって、おつりが来たんですけどね。


 前回の答え

 正解は、2の解


 第356問

 カエルとイモリは(   )。 (中学理科2年) 
 
 1 魚類である
 2 甲殻類である
 3 両生類である
 4 愛し合っている
 5 軟体動物である
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる