札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ブラック教師がいっぱい   ブラック学校 その1
  「ブラック部活」という言葉を広めたいとこのブログで書いてからだいぶたちましたが、随分と広まりました。今度は「ブラック学校」または「ブラックスクール」、「ブラック教師」という言葉が広まればいいなと思っています。「M教師」という言葉がありますが、世間受けがいいのは、「ブラック教師」の方でしょう。
 言葉そのものというのは力を持ちます。「ブラック学校」という言葉を広めたいと思います。

 第1回は、ブラック教師がいっぱいです。

 今回の少年達の殺人事件のように、人間は集団になると暴走します。特に精神的に幼い場合は。
 学校教師に精神的に未熟な人間が集まれば、学校が暴走するのは当たり前のことです。

 絶対数が多いとはいえ、教師にろくでない人材が集まり始めているのは事実だと思います。ここ最近の報道だけでも以下のような感じです。学校教師をなんとかするのが、PTAや部活その他の健全化につながると思っています。

8/26
○女子生徒を繰り返し抱きしめる 中学教諭を懲戒免職 広島
8/25
○中学教諭が下半身画像ツイッターに投稿「仲間から促され…」 茨城
○奈良市立椿井小学校の教頭が女性更衣室に侵入して盗撮をしたとして逮捕
○埼玉県越谷市立千間台中学校教諭が女子生徒の内科検診を盗撮して逮捕
○長野県伊那市立西春近南小学校教諭が女性のスカートの中を盗撮
○佐賀農高講師を懲戒免職 酒気帯び運転で追突事故
○女性への盗撮行為のあとに自首した北信地区の小学校に勤務する男性教諭を停職6カ月とした。 長野県
8/24
○沖縄教員採用試験 旺文社問題集から“丸写し”状態 1冊から18問中13問
○中学教頭がPTA会計から330万円着服 住宅ローンの返済にあてるため
 ↑PTA会費や部費の着服は表に出ていないものが相当あるでしょうね。
○期末試験監督中にアダルト動画、教室全体に音声 教諭を処分 鹿児島県霧島市 市立国分中央高の男性教諭
 ↑たった減給2か月の処分です。平日午前中の出来事。勤務時間中に生徒の前でアダルトビデオを見ていてもクビにならないんですね。試験監督なんだから、スマホ画面を見ず、不正がないか生徒達の方を見ているのが仕事なのに。校長から監督中に教室にスマホを持ち込まないように言われていたのに、持ち込んでAV視聴。これが今の教師達の実態。間違って、教室でAVを流したという事件もすでに約10件ほど報道されいます。
○知り合いの女性に繰り返しメールの返信を要求したなどとして、警察に逮捕された県立高校の教諭を停職1か月 岐阜
 ↑自校の生徒にやる奴もいます 逮捕されて停職1か月……
8/21
○北海道の50代教諭、酒気帯びで事故 
8/20
○兵庫県南あわじ市立小学校が女子更衣室に盗撮カメラを仕掛けたとして書類送検
○公然わいせつの高校教頭に停職12カ月 ←パチンコ屋で下半身を出した事件のやつです
○中学校に勤務する男性教諭を戒告の処分 ←部員達に体罰です
8/18
○佐賀県立高校の男性教諭が女子高生にわいせつ行為
○栃木県立高校の男性体育教諭が健全育成条例違反の疑いで逮捕 ←相手は教え子です
○強制わいせつ致傷罪で起訴された都立高校教諭も懲戒免職 
○児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の罪で起訴された高松市立木太北部小学校教諭を同日付で懲戒免職処分
8/17
○県立学校講師の男 住居侵入未遂で逮捕 愛媛
○57歳高校教諭、女性水着盗もうとした疑いで逮捕 福岡
○万引き中学講師が車で逃走、制止の3人をはねる 岡山
○南部中学校・教諭が県東部の18歳未満の少女に自宅でキスをした疑いで逮捕 富山
8/15
○県立進学校教員、女子更衣室を盗撮 奈良 奈良県立奈良北高校
○残り物給食で朝酒 前任校に侵入の教諭停職 神戸
○生徒と淫行容疑、那覇署が教諭の女を逮捕

 15日〜26日という短い期間だけでも、これだけのブラックぶりです(26件)。当然、私が把握しているものだけですから、まだまだたくさんあるのだと思います。わざと書かなかったものもありますし。
 2、3年前は1〜2日で1件くらいだったのですが、どうしてしまったんでしょうね。

 こんな連中が、子供たちを教えたり、進路指導をしたりしているわけですから、それは、メチャクチャな授業や進路指導も横行するでしょう。悪貨は良貨を駆逐すると言います。手をこまねていると、いい教員が絶滅危惧種になりかねません。まずは、採用試験の見直しと職場環境の改善が急務だと思います。
 部活バカが幅をきかせている学校は、生徒全員ペッパー君の授業で十分ではないでしょうか。

 札幌の中堅進学校なんかも、映像授業にして、いつでも繰り返し自宅で見られるようにした方が進学実績が跳ね上がると思います。

 P.S.
 ブログ「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」が更新されましたね。
 「熱中症による、部活中の死亡者が出てしまいました」「過去には柔道部の部活中の事故などがありましたが、熱中症による死亡事故は記憶に無いように思います。」と書かれています。

 いやいや、毎年死者出てるでしょ。部活の熱中症で。多い時は、10人近く報道されてます。本当にテレビも見ず、新聞もろくに読まずに自分達の業界のことすら知らないんだなとつくづく思います。組体操だって、今まで何人も死者出てるのに、死者が出たらどうするんだとか言ってるのもいる始末。新聞のバックナンバーで10年20年さかのぼって、自分達の業界のことぐらい研究してほしいところですね。

 教員のレベルアップが本当に望まれます。

 前述のブログのコメント欄の誤字や誤変換、誤用のあまりの多さにもあきれます。今の教員たちのレベルなんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は、5のベリーズ


 第352問

 「専ら」の読みは? (中学国語)

 選択肢なし
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる