札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
高校英文法の参考書、一冊終了
 7月から中学生にやっていた高校文法の授業が終了しました。分厚い参考書をまるまる一冊です。約20回で終了ですから、生徒も優秀ですよね。
 文法書に載っている、強調、倒置、独立分詞構文、その他いろいろな文法問題も8割以上当ててました。そこらへんの現役高3には負けないでしょうね。中堅進学校も含めて。
 これで、英検2級の読解問題も英作文問題も単熟語を別とすれば大丈夫です。

 文法書の学習に入ってしばらくしてから北高の英数2.0倍の傾斜配点の発表。内心、ちょっと、やったと思いました。やることがプラスになっていっています。

 高校入試の道教委報告書の表現力についての記述が気になっているので、次は英作文に力を入れます。以前、リスニングの配点が怪しいと思った時、実際、そのとおりになり、配点がアップしたことがあります。万が一、英作文の配点が8~9点になった場合のことを考えて、今回は英作文を強化です。

 
 現在やっている英文法の授業。みんなからかなり好評です。生徒に考える力をつけさせるため、普段、わかりやすく教えることはしないのですが、後がない子達もいるので、わかりやすい授業をやっています。とてもわかりやすいとか、すごくていねいとか言われます。

 今日、高3の子が来て、河合塾の模試で英語が30点も上がったと言っていました。時間があれば50点以上は上がったかもとも。まだ、英語が苦手なので、読めない単語が多くて時間がかかるのでしょうね。
 高3の子は、全18回予定の英文法の授業で7回消化で30点以上アップです。全18回終わったらどこまで伸びるのか楽しみです。文法の後は、アクセント、発音、英作文、長文読解、リスニング、途中、英語史の勉強と続く予定です。センターでは、満点取ってきて欲しいですね。全然無理ではないので。

 ちなみに、その子は夏期講習に来ていた子ですが、通塾することになりました。今まで来たことのない学校の子です。

 これで、女子生徒の方が多くなってしまいました。性犯罪とか過激な記事を書いたりしているのに不思議……


 前回の答え

 正解は、3のまさつ


 第351問

 次のうち、実在する国名は? (中学地理)
 勉強できる人は元ネタの国も当てて下さい。

 1 コスッタロカ 
 2 トング
 3 ハイチーズ
 4 バナマ
 5 ベリーズ
 6 イクラ
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる