札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
教師から生徒への暴力も即逮捕にすべき
 こんな記事を目にしました。

 ふがいないプレーに頭殴り出血させる 部活で体罰の県立高教諭を戒告 岩手

 岩手県かあ…… あの部活が宗教みたいになっ……

 顧問にとって、生徒は人間ではなくて駒なんでしょうね。自分の思い通り動かなかったら殴ってもいい存在。指導ではなく調教対象。

 「部活動中、高校3年の男子生徒の頭を殴り出血させたとして」「重さ数百グラムの競技用具で生徒の頭を1回殴り、額に軽傷を負わせた。」
 
 今回、頭から血が出るまでやられて、関係者の匿名通報に至ったのでは。余罪多数のにおいがするのですが。

 本当の親でも我が子を殴ったら児童虐待と言われる昨今なのに、ただの戒告。学校の処分軽すぎ。処分にすらなってないような……  
 この教師、7月にも部活中の体罰で減給になってます。学校は、なぜ、警察に突き出さないのか。

 
 ネットの掲示板なんかでも、以前は体罰容認が多かったですが、今は、ずいぶんと風向きが変わってきたような気がします。だって、ただの傷害事件ですからね。しかも動機が、顧問が、俺が気に入らないプレーをしたからという。
 ただの、ガキッぽいおっさんの気分次第で暴力を振るわれてはかないません。昔の校内暴力全盛時代の、仕方なく生徒を抑えるためとかとは違うんですから。


 学校や教師の名前だけでなく、何の部活かも明らかにしないとか、岩手県は部活不祥事の隠ぺいは当たり前の…… あっ、だって岩手県は……
 あんまり書くと、岩手県出身の友達から苦情メールが来るかもしれないので、これでやめておきます。まあ、彼、出身県嫌いみたいですが…… いろいろあったんでしょうね……

 他と比較して札幌は教師名を出す方ですよね。わいせつ事件でも。
 普通は、被害者生徒に配慮とかいってうやむやにする所が多いのに。まあ、出てくるのが氷山の一角で、もみ消している方が多いという可能性もありますが。

 そういえば、某高校の教師が自校の生徒へのわいせつ行為で教員免許失効していましたが、新聞報道などを見てないんですよね。失効は官報で知りました。どおやらうちの生徒の通っている高校らしいんですよね。まあ、聞いても転勤したよくらいの返答しか返ってこないと思いますが。

 
 前回の答え

 正解は、4の128分の127


 第350問

 「運動エネルギー」→「熱エネルギー」に当てはまるのは? (中学理科3年)

 1 ふりこ 
 2 負の精神エネルギー
 3 まさつ
 4 暴動
 5 電熱器
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる