札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20
 部活という金食い虫に、外部指導者をという話がありますが、受益者負担が原則だと思います。勤務時間外の教員の部活指導も税金からの支給には反対です。当該部員が払うべきだと思います。

 教員にバイト料なんか払ったら、生徒の意向を無視して、それ目当てに土日に部活をする教員が出てくると思います。生徒が教員の小遣い稼ぎの道具になります。もちろん、生徒は無給どころか自由時間を奪われます。 
 某部活ブログのコメント欄にも、部活のおかげで、経済的に助かっているなんて書き込みがありました。

 外部指導者についてですが、今の部活数(中高合わせて約20万部活)と活動時間数で概算してみました。時給800円、交通費500円でです。

 なんと、年間1400億円かかります。

 約7年で1兆円!!

 平成の市長町合併で浮くお金が5兆円といわれていました。公費から部活なんかにこれだけだすことに、国民は納得するでしょうか。部活なんて、やらない生徒もいるのに。
 そんなお金があるなら、公立中学の学制服代(高い所は10万円以上!!)とかの補助にまわした方がまだましです。

 1400億円は、運動部のみの数字です。文化部も入れたら、金額は軽く、年間2000億円を超えるでしょうね。 


 スポーツが金に汚いのは、昨今の報道をみれば明らかです。我が子が運動部でもないのに、PTAその他の会費名目で、学校に知らずにぶんどられている保護者も多数いると思います。
 官官接待など、いろいろな所が問題になりましたが、未だに大きなメスをいれられていないのが学校という組織です。学校ほどものすごい膿がたまっているところはそうそうないと思います。

 部活問題やPTA問題をきっかけに、学校という組織が、今後はメディアに大きく取り上げられるかもしれません。


 前回の答え

 正解は、4のis


 第348問

 次のうち、ムンクの作品はどれ? (一般常識)

 1 叫び 
 2 悲鳴
 3 嗚咽
 4 ゆうれい
 5 顔がゆがんだ人


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる