札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
学祭とか美術館とか
 この一週間、生徒を連れて学祭に行ったり、美術館に行ったりしていました。

 北陵高校の行灯行列、相変わらず、沿道の住民が多いですね。この少子化の時代に、中学が新設されたりした地区なので、子供も多く活気を感じます。知らない人に、行灯行列を地域のお祭りと言っても疑わないでしょうね。ワッショイワッショイの大きな掛け声を地域の人達が沿道から見てる。祭りそのものですね。

 北陵の花火大会、グラウンドの中まで入れてくれます。間近で見るのはいいものです。
 花火の前に、急に、元生徒のリアルとなりの関君のお母さんから声をかけられてびっくり!! 関君は北陵とは関係ありませんが、事前に北陵の花火を見に行くと、私がメールしてたので探してくれたんでしょうね。あの人ごみと薄暗さで偶然見つけたはあまりないと思います。

 土曜日の学祭も見に行きたかったのですが、いろいろあって行けませんでした。ビリ付近で入学した生徒、今回の初試験、クラス2位だったそうなので、顔を見たかったのですが、残念……
 最下位近辺での合格は、本人も承知の上だったので、部活におぼれずしっかりと勉強をするように釘を刺したのが功を奏したのでしょうか。本人の性格的に大崩れすることはないと思います。後は、どれだけ上位に食い込めるかですね。


 日曜日も、生徒を2人ほど連れて、南高と西高の学祭と美術館に行ってきました。

 南高に入ってすぐ、お化け屋敷好きの生徒がいるので、お化け屋敷に直行です。中からキャーキャー悲鳴が聞こえて期待したのですが、生徒は2人とも平然と出てきました。脅かし役の高校生がちょっとかわいそうに感じてしまいました……
 お化け屋敷好きの子だけに、普通じゃ、怖がらないんですね……

 西高に行くと、西高ラーメンなるものが売ってました。高校ブランドのラーメンなんて聞いたことないと思ったら、学祭の時期に限定販売のラーメンなんですね。どのくらいうまいんでしょうか? 
 

 各高校、カラーが結構違うものですね。西高は生徒の頭の色のカラーも豊富でした。

 日曜日は雨が降ったりやんだりで、時折雷雨でしたが、西高の窓からグラウンドを見ると、学祭にも関わらず、どこかの部活の生徒達がランニングをしていました。野球部? 日曜分は代休になると思うのですが、学祭やらずに部活の練習の場合は、どういう処理になるのでしょうか。ちょっと気になりました。

 そういえば、前に面談来た中学生。某スポーツをしていて、西高のそのスポーツの部活を見学に行った時、うちの部活は浪人当たり前のようなことを言われて親子してひいたと言っていました。志望高から西高を外してしまっていた印象でした。ガチな部活は、学祭時でもやっているんですね…… まあ、顧問次第でしょうが。

 北高をまわる時間はなかったので(東は土曜日でした。生徒がいるので行きたかったのですが、残念)、次の予定の道立近代美術館に行き来ました。
 お目当ては、「特別展 ポーラ美術館コレクション展 モネからピカソ、シャガールへ」です。

 小学生以下無料だったので、2人分を払って入場です。中学生の生徒の学校では、美術の試験があるので、興味をもってもらうのにはちょうどいいかなと思って、今回の特別展にぶつけました。
 高校生には悪いですが、今回、2人が一番興味を示したのが、道立近代美術館でした。絵よりも物販コーナー…… 2人とも20分以上、何を買おうか迷っていました。確かにあそこ、面白いですもんね。気持ちはわかります。

 ただ、中学生の子は気に入った絵があったみたいです。絵画を退屈に感じるか心配していましたが、ちょっとホッとしました。西高での校内に飾ってある絵を見る様子から、美術館に行くことにしました。北高に行く気になれば行けたのですが、時間的制約からどちらを選ぶか迷っていました。美術館に行って正解でした。北高は近いので、いつでも行けます。元生徒に会いたかったですが……

 その他にも、大きな本屋に行ったり、カラスに気をつけながら大通公園でちょっと食べたり、アピアやPASEOに寄ったりと、楽しい時間でした。


 前回の答え

 正解は、3の足元すべりますのでご注意ください 各施設入り口付近


 第342問

 尺八の長さとして妥当なのは? (中学音楽)

 1 20cm 
 2 54cm
 3 82cm
 4 3M
 5 八尺
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
西高ラーメンの正体は・・・
初めまして。
家が近く(現在は西高の近く)だと、息子(小6)を塾に通わせたいな~と
思いながらいつも興味深く拝読させてい頂いてます。

西高ラーメンは、菊水ラーメンです。社長が西高出身なので(笑)
西高ラーメンの売り上げは全額西高に寄付になります。
美味しいですよ!来年は是非!

西高出身の友人に毎年買わされ・・・いや、買わせてもらってる者より。
【2016/07/15 22:14】 URL | 友人が元西高生 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる