札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
記憶したことを思い出しやすい状況
 正月は結構ヒマだったので心理学の本とか読んでました。本の中に面白い実験のことが書かれていたのでちょっと紹介しておきます。

 簡単に言うと記憶力のテストです。

 陸と水中のグループに分かれて単語を覚えてもらい、終わったら、そのグループにさらに陸と水中に分かれてもらいテストするというものです。

 結果は陸で覚え、陸で解答が1番成績がよく、次に水中で覚え水中で解答が2番になったそうです。これからわかることは、覚えたときの状況と同じ状況の方が思い出しやすいということだそうです。
 水中で暗記、解答が大変というなら両方とも水中のグループが2位ということの説明がつきませんからね。

 そして、違う実験では、楽しいとき覚えたときの記憶は楽しい状態の時思い出しやすく、悲しい時覚えたときの記憶は悲しいとき思い出しやすいというものでした。

 これらの実験から人の記憶は、覚えたときと同じ物理的状況および同じ精神状態のとき一番思い出しやすいということがわかるそうです。


 学校のテストに当てはめるなら、授業中、落ちついて机に向かって覚えたものが一番思い出しやすいということでしょう。テストは普通、教室でやりますから。
 家であまり勉強せず成績のいい人は、きっと、授業中集中しているんでしょうね。

 こういうことを意識して勉強するだけでも随分、結果が違うような気がします。



 話しはかわりますが、いまのところ、残念ながら生徒の申し込みはきていません。やっぱり厳しいものですね。今なら家庭教師みたく1対1の授業が受けられるかもしれません。申し込みお待ちしています。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/04 16:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/122-f9422c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる