札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
さっぽろライラックまつり&日本刀展示会
 昨日、さっぽろライラックまつりと日本刀展示会に行ってきました。さっぽろライラックまつりは川下公園会場と大通り会場の二ヶ所に行ってきました。

 川下公園会場では、先着300名に姫ライラックの無料プレゼントをやっていました。9時に配布でしたが、9時前にはすでに200人以上の行列。ただ、9時までに整理券300枚まではいっていませんでした。
 9時を過ぎてから来る人はとてもまばらで、配布数分後に、ただいま整理券265番まで出ていますと言っていたので、9時半以降に来た人でも姫ライラックがもらえていたのではないかと思います。

 ライラックの森もちょうど見頃で、いろいろな色のライラックが咲いていました。約200種類1700株が川下公園にはあるそうです。札幌の花はライラックだと思っていましたが、違うんですね。札幌の「木」だそうです。札幌の「花」はスズラン。ちなみに「鳥」はカッコウ。昭和35年に市民投票で決めたそうです。


 森に入る時は熊よけの鈴を持っていくのですが、今回はすっかり忘れていました。幸い、熊には遭遇しませんでしたが。
 本州のツキノワグマなら、火事場のバカ力で勝てるかもしれませんが、北海道の場合、ヒグマなので良くてドローでしょう。

 小高い所に上ると、ライラックの森がよく見えます。反対側を見ると、セブンイレブンが良く見えます。「あのセブンイレブンきれい」とかはなりませんが……


 大通会場に行く途中で、札幌市民ギャラリーの近くを通ったので、日本史の勉強もかねて、「日本刀展 ― 平安時代から現代まで」を見に行きました。入場無料です。

 若い女性の多さにびっくりです。写真をバシャバシャ取っている子多数です。「刀剣乱舞」とかいう漫画かアニメの影響のようです。私はよく知りませんが。
 オタクの行動力ってすごいですね。日本刀を研ぐ実演もやっていましたが、そこもオタク女子たちで満席。今日は日曜なので、昨日以上にごった返すでしょうね。会場狭いですし。
 それに比べて、2階でやっていた「さつき展」の入りの少なさと言ったら…… 階が別だったら、多少は客が流れていたかもしれませんね。「さつき展」も十分きれいなんですけどね。

 刀に話を戻すと、時代劇とかにも良く出てくる「村正」の展示もありました。
 まあ、よくはわかりませんが、オタ女子は以下のようなものに反応するのでしょうか……

 粟田口国綱
 長曽祢虎徹
 源清麿
 村正
 津田越前守助広

 刀を持った体験もできるようなので、日本刀好きは楽しいでしょうね。先日、日本刀を持って体験している女の子の写真が新聞に載っていました。日時の指定はあるのかもしれませんが。

 刀を見た後、さっぽろライラックまつり大通り公園会場に向かいました。インターナショナルフードコートでスペイン料理のパエリアを食べてきました。何事も経験が大事ということで。
 本場の味もいろいろと種類があると思いますが、日本で食べる物とは食感が微妙に違いますね。各国料理をいろいろ食べておくと、地理の授業の時に話せることが少し増えるような気がします。

 帰ってきてからは、試験対策授業や、教科書や問題集の買い出し。
 まあ、それなりに充実した一日でした。
 

 前回の答え

 正解は4のホチキス


 第324問

 消失点が1つのもの? (中学美術)  
 
 1  1点透視図法
 2  3点透視図法
 3  行方不明図法
 4  焼失店図法
 5  遠近感図法
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる