札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18
 高校時代、運動部所属の私は、部活の実績がいいからと、うちの高校は文武両道とか言っている学校を部活ごときで文武両道とかバカかと思っていました。まあ、今も思っていますが。
 文武両道とか言ってる学校は頭の悪い学校か、まともな国語教師のいない学校と思っていました。勉強の出来ない生徒が多い私立が文武両道とか言っているイメージしかありませんでした。

 スポーツのような趣味的なもので「武」とかおこがましいにもほどがあると思っていたわけです。
 自分が試合中に殺されるわけでも、人殺しなんてしたくなくても、主君のために人を殺さなければならないという葛藤もスポーツにはありません。部活中に自分が「武道」をやっているなんて思ったことは一度もありません。
 部活が「武」というなら、中体連や高体連の試合は、各学校の武力衝突ですか?

 一部の勝ちにこだわりたい顧問が、何故か指導者になり、バカみたく勝敗にこだわって、スポーツを戦争ゲームのようにしているんでしょうね。
 ある高校の顧問のブログを見ても、自分のことを百戦錬磨とか言ったり(いつも地方予選で敗退してるのに)、まるで軍師きどりです。
 部員は駒で、いかに自分が作戦を立てて勝つかという過程に酔っているんでしょう。小さな子ほど勝ち負けにこだわるものです。ゲームで負けて大泣きとか。顧問の精神年齢が部員達より低いということが多々あるんでしょうね。勝ちたいからとやりすぎる部員にブレーキをかけたりするのが本来の顧問の役割だと思いますが。

 私の高校は、部活加入率が非常に高く、運動部加入率も高かったですが、「文武両道」なんて馬鹿なことは言っていませんでした。
 まあ、言い出したら、2、3日に一回くらいの割合で、私が校長に「うちの高校がまわりからバカ高校と思われるので、文武両道とか言うの恥ずかしいからやめてくれ」と言っていたでしょうね。
 私の高校の校長は、毎日、放課後に校内をぶらぶら歩いて、教職員や生徒をつかまえて、「調子はどうだ?」とか「転勤の希望はあるかい?」とか聞いて回っているような人だったので、簡単に捕まえられました。生徒達とも気さくに話す人でしたしね。

 スポーツは戦争や闘争の代償行為と言われることもありますが、部活スポーツを武とかアホかと。
 コンクールで勝ち負けのある吹奏楽部とか合唱部などで「武」というのを不思議と聞いたことがありません。相手をたたきつぶすというイメージを持っている運動部顧問が多いんでしょう。教育現場で、「武」とか使う顧問は、精神科を受診された方がいいかと……

 学校は戦争ごっこをやる所ではありません。


 前回の答え

 正解は3の凝灰岩


 第321問

 額田部王女は後の誰? (中学歴史) 
 
 1 推古天皇 
 2 皇極天皇 
 3 元明天皇 
 4 持統天皇
 5 地頭天皇 


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる