札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
高卒と大卒について
 家庭の経済的事情から大学進学をあきらめている人達が多いそうです。日本の奨学金はほとんど返済が必要なものばかりなので借りて大きな借金をつくるのに二の足を踏んでいる人達も多いといいます。無理してまで大学行かなくてもという人もいるでしょう。
 高卒と大卒でのメリットの違いとかたまにネットでの質問を見かけるので私なりに思ったことを少し書いてみたい思います。

 高卒の方が大卒より離職率が高い。

 新卒で就職して3年以内の離職率は中卒7割、高卒5割(1年以内が約2.5割)、大卒3割だそうです。高卒の方が若いからというのもあるかもしれませんが……
 一度やめてまた正社員に戻るのも高卒の方が難しいみたいです。大卒みたく第二新卒なんて言葉ありませんからね。最近の統計では10代の約75パーセントが非正規だそうです。
 これは、私見ですが、高卒求人と大卒求人では高卒求人の方が労働条件の悪いものが多く、そのため離職率も高いのではないかと思います。これは、両方の求人を見たことがある人なら納得してもらえると思います。


 大卒の方が資格試験などで有利

 いろいろな資格試験を取ろうとしたり、仕事で資格が必要になった時に受験資格大卒というものが結構あります。大卒と同等程度の学力がある者も認めるとあってもそう簡単には認めてもらえるものでもありません。

 税理士なら法律・経済系卒(その他でもOKの規定はいっぱいありますが)、社会保険労務士なら
短大卒以上(専修学校などもOK)など資格試験の本をパラパラめくってみるだけでも結構あるのがわかります。私が最近読んでいる保育士の資格試験にしても大卒が受験資格だったりします。専門課程出ていなくても大卒というだけで受験資格があるのはちょっとビックリですが……
 
 仕事で使う資格で受験資格に実務経験のいるものでも高卒なら5年のところ大卒なら3年でよかったりと何かと優遇されています。
 
 学歴があった方が職業選択の幅がひろがるというのは間違いないと思います。

 資格狙いで大卒の資格を手に入れたい人は通信制や放送大学がいいかもしれませんね。放送大学のホームページを見ると卒業までの費用が約70万円で済むって書いてますし、入学金も22000円と安いです。
 
 
 高卒と大卒の収入の違い

 いろいろとネットの質問や回答を見ていると本人次第というのが多いみたいですが、調査をするとやはり大卒の方が収入が高いそうです。

 親が大卒だと子供も大卒になる確率が高く、収入もいい。逆に言うと親の学歴が低いと子供の学歴も低くなり収入も低い。そして、貧困が累積される。俗に言う貧困の再生産です。これは、数十年前から言われていることです。
 
 奨学金制度は貧困の再生産を防ぐため、経済的な要件に縛られず大学にいけるような機会を均等に与えるために存在すると、昔、経済企画庁の審議官が経済誌のコラムに書いていたことがありました。
 この制度をもっと拡充して欲しいですが、滞納率の増加などの問題も出てきているので難しいでしょうね……


 たまに、今時、学歴なんて関係ないと言う人に出会うので、それをうのみにする生徒がいたらかわいそうだなと思って少し書いてみました。
 学歴なくても頑張ればなんてこと言う人もいますが、そういう話は学歴のある人が頑張らないという恐ろしい前提のもとに成り立っています。やはり、子供に伝える時にはきちんと事実を伝える必要があると思います。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/120-c8f5bb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる