札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
北大に合格しましたのハガキが昔の生徒から届きました
 中学2年まで教えていた生徒からハガキが届きました。見事に北大に合格したとのこと。現役合格です。大学の勉強も、文系、理系、両方履修できて楽しいと書いてありました。

 今年、年賀状をもらった時に北大を受験すると書いてあったので、どうなったか気になっていたんですよね。
 転校していく時に、北大に受かって、また、札幌に戻っておいでと声をかけましたが、本当に戻ってきちゃいましたね。すごいです。

 中2当時に、たまに席を並べて勉強していた2人が、2人とも国公立大合格かあ…… 感慨深いものがあります。


 別にここに書いても個人が特定されることはないと思うので書いてしまいますが、本当によく頑張ったと思います。
 中学が荒れていて、いじめから不登校になったりといろいろと大変な思いをした子なんですよね。
 不登校になっても、塾にはしっかりと通ってきていました。

 お母さんも、とてもしっかりした人で、中学生なんてまだまだ子供なんで、自主性に任せすぎす、ある程度の強制は必要と言って、我が子に勉強させていました。
 どこかの公立高校の進学校の教師陣に聞かせてやりたいですね。高校生が大人に見えるとか言ってる。
 高校生が大人に見えるのは、逆を言えば、自分達の精神年齢が低いから。

 
 話を戻します。


 不登校以外にもいろいろと苦労した生徒が第一志望の大学に受かったことが、ものすごくうれしいです。塾やってて良かった。

 それなりに近くに住んでいるようなので、今度、塾に遊びに来てもらおうかな。



 前回の答え

 正解は、its。


 第318問

 「帰れソレントへ」の作曲者は、イタリアの(   )に生まれた。 (中学音楽)  
 
 1 ナポリ 
 2 ナポリタン 
 3 カルボナーラ 
 4 ペペロンチーノ 
 5 ミートソース
 6 ボロネーゼ
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる