札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
墓地に花見に行ってきました。
 墓地に花見に行ってきました。存在は以前から知っていましたが、遠くて交通の便が悪いので今まで行ってなかったんですよね。行ってきた所は、旧厚田村の戸田記念墓地公園です。桜が約8000本あって観光スポットにもなっています。公園というだけあって滑り台なんかもありました。

 ちょっと広い公園ぐらいだろうとなめてました。軽くぐるっとまわっただけで1時間たっていました。端までは行ってません。後から知ったのですが、約50万坪もあったんですね。東京ドーム約35個分かあ…… そりゃあ、歩き疲れるわ。円形でも正方形でもないし。
 ここで問題。同一面積の時、外周が一番短いのはどんな図形の時? 高校生じゃないと無理かな。
  

 公園につく前から車の渋滞。墓地が巨大なので、墓地内にも車道があって、みんな車で移動してました。軽く数えても墓地内に1000台以上の車がいました。今日1日で一体どれだけの車が来たのでしょう。帰りのバスでは観光客らしき韓国人の集団とも一緒になりました。そのうち、外国人観光客にも認知されていくんでしょうね。

 芝生では、子供たちが遊び、テントを張っている人達もいました。


 昼頃に恐怖の放送が……

 本日は来園者が多く、給水が追いつかず、断水の恐れが出てきました。トイレは極力使わないようにして下さいと。

 公園についてすぐに建物に入った時、トイレ使えませんと中の人が言っていて、みんな引き返してきていたので不思議には思ってたんです。子供連れの人達は恐怖ですよね。小さな子供たちも多かったです。
 近くのトイレっても、山の上の公園です。近くに他の施設のトイレなんてありませんし、山を下りるのも渋滞ぎみ。降りても周辺には、何の施設もありません。

 断水するかもの放送から1時間位たった頃に、あと10分位で復旧しますの放送が流れていました。
 普通の墓参りの人達はとばっちりですね。墓地の水くみの水は出ませんとも放送されていましたから。



 厚田こだわり隊のスタッフブログで、今年は数量限定で豚まんを売りますと書いてあったのですが、行列に並ぶのが嫌なので買いませんでした。連日、早めの売り切れだそうです。
 厚田は望来豚が有名と今回初めて知りました。次回は早めに行って並ぼうかな。
 墓地内に出店が出てるってのも、何か面白いですよね。

 戸田記念墓地公園の動画はコチラ。いしかりのネットテレビが公式動画をあげています。

 石狩市@厚田紀行 桜2014戸田記念墓地公園 

 札幌の桜はほとんど散ってしまいましたが、ここは、さらに北側なので、今週中も桜が楽しめそうですね。

 もうちょっと桜を見たかったのですが、日曜ということもあり、2時のバスを逃すと、次は6時なので早めに帰ってきました。ちなみに6時のバスを逃すと次はありません……
 自宅から約30キロ程度なので自転車で行っても良かったのですが、どの程度坂道があるか読めなかったのでやめました。

 期間中、中央バスからシャトルバスが出ていますが、早めに乗り込まないと座れません。私が15分前に行った時は、2台とも満席でした。ずっと立っているのも嫌だったので、約10分かけて山を下り、路線バスで帰ってきました。
 帰りのシャトルバスは13:45と14:45の2回しかありません(平日は13:45の1回のみ)。
 シャトルバスは火曜日まで出ているようです。
 

 前回の答え

 正解は4の大伴家持


 第317問

 「it」の所有格は?  (中学数学)
 
 選択肢なし
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる