札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「塾や予備校は必要ありません」
 高校入学時に、生徒に「塾や予備校は必要ありません」という高校が多くてびっくりします。某高校は、塾や予備校に頼らずに自らの頭で考えることが必要だと言っていたそうです。生徒自らの頭で考えるのなら、塾や予備校が必要かも生徒が自ら考えるべき話です。矛盾していることを言っていて恥ずかしくないのでしょうか。

 進学を考えた時、学校、塾、予備校、それぞれどう活用するかは、とても重要な問題です。
 「塾や予備校は必要ありません」。ただ、これが言いたいだけなんでしょうね…… 結論が先にありきで、理由は適当に後付け。

 自ら勉強しろというなら、極端なことを言えば、教師いりませんよね?
 特に数学なんか、上位層にとって、授業時間なんて無駄な拘束時間でしょう。参考書や問題集で自分でやっていた方がはるかにはかどるはずです。

 そんなことを言っておきながら、わざわざ宿題なんかまで出している始末。自ら考える上位層には、くだらない作業が増えるだけで、いい迷惑のはずです。



 試しに、「塾や予備校は必要ありません」という教師に、「では、おたくの高校の通塾率と大学合格率のデータを教えて下さい」と聞いてみたいですね。ろくにデータも取らずに言っているのなら、ただの妄想で生徒指導をしていることなります。
 各高校の進学実績をみたことはあっても、通塾率は一度も見たことがありません(浪人後の予備校利用率は、某地域トップ公立高校のをみたことがあります。通っていた予備校とその後の合格大学やセンター得点が個人名ごとにストックされていました。)

 そんなんだから、難関大学に受かった生徒達は部活を3年間続けていた生徒達ですみたいな、部活をやっていた方がまるで難関大学に受かりやすいですのような、小学生にもバカにされるようなことを平然と言えてしまうんでしょうね。私も元公務員ですが、こういう発言も、公務員が世間知らずと言われる原因になっていると思います。学校現場は、他の公務員の現場よりさらにひどい気がします。


 先の「塾や予備校は必要ありません」ですが、これを他の業界に置き換えてみたらこうなります。


 「うちの薬だけ使っていれば大丈夫です。術後、5年間生存率が50%もあります」

 他社の薬との併用率を聞かれて

 「データはありません!! でも、うちの薬だけ使っていれば大丈夫なんです!!」

 
 こんな発言が許される業界って学校くらいですよね。生徒が大学落ちまくっても、公立高校つぶれませんしね。


 今年、2つの週刊誌で、東大合格者1000名実名アンケートをやっていましたが、塾・予備校無しはかなりの少数派でした。
 昔、某予備校がやった調査でも、難関大合格者になればなるほど、通塾開始年齢が早くなる傾向が出てました。

 高校で教科書の全範囲が終わったかどうかの調査もありましたが、全範囲終了者の合格率の方が高かったです。
 統計とれるほど、授業が終わらない高校がたくさんあるのが情けない。公務員、ちゃんと仕事しなきゃ。税金ドロボーです。
 
 授業が終わるかどうかもわからない学校の授業に頼るより、塾・予備校の授業をしっかりとった方が利口と考える生徒が出てくるのもうなずけます。

 「塾や予備校は必要ありません」と言っている某高校。その発言が正当なものになるためには、学校の授業や講習がとても素晴らしいことが必要になると思いますが、元々体育科教師の任意団体にすぎず、生徒の加盟率も半分に満たない高体連の仕事のために、ある科目の授業が2週間近く自習になっていました。
 自習でいいなら、幼稚園児でも授業できます。そんな有様のくせに 「塾や予備校は必要ありません」とか、もう笑い話のレベルです。こういうのって、本来は、公務員の不作為の犯罪になるのでは? 

 まあ、未履修問題や教科書会社からの謝礼の問題で逮捕者が出ないくらい学校は世間からずれてますからね……
 こんな治外法権な所でいじめがなくなるわけないですよね。ただの暴力も体罰という便利な言葉でごまかしていますし。

 教科書も、全て終わらず、後は自習で済ませてましたね、その高校。

 他の某高校も生物基礎を2割近く残して授業終了です。
 校長に文句言いに言ってやろうかなあ…… 知らない顔でもないし、我が家に来たこともある人ですし。
 部活の実績なんかより、授業の進捗をサイトに載せろって言ってやりたい。全国に巨額の税金を使い高校をたくさん建てた本来の目的を忘れていますよね。

 
 公立進学校だと、教師じゃなく、生徒同士で選抜して、生徒に教師をやらせた方が進学実績があがりそうな気がします。


 最後に新入生たちに一言。

 「教師達にだまされることなく、自分の頭で考えましょう。教師の言われたとおりにして、受験に失敗しても、お前の努力が足りなかったと片づけられるのが関の山です。教師はあなたの人生に責任を持ってくれません」


 前回の答え

 正解は2の18金。24金は純度100%。


 第315問

 国連教育科学文化機関を表すのは次のうちどれ? (中学公民)  
 
 1 WHO 
 2 PKO 
 3 UNICEF 
 4 AGUNES 
 5 UNESCO 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる