札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 某部活ブログなどで部活問題のことがいろいろ議論されていますが、教師側の労働条件だったり、圧力団体とも思える受益者側の保護者の意見だったりです。うちのブログでは、あくまで生徒視点で書きつづけます。

 過度な部活は、生徒の自殺につながると思います。それは生徒の将来時点のものもを含めて。

 多くの地域で中学に上がると過度な部活の洗礼が待っています。

 過度な部活は、次のような問題点を抱えています。

 運動のしすぎによる活性酸素過多-各種の病気にかかるリスクの増大。寿命の減少。
 睡眠不足-学力の低下、成長の阻害、精神疾患の増加、将来の癌リスクなどの増加。
 勉強時間が取れずに学力不足-仕事があっても、能力不足で仕事につけないリスク
 狭い人間関係の中に長時間拘束-いじめや不登校の増加
 部活顧問からの性犯罪被害-性犯罪被害者の約1割がその後うつ病などをへて自殺に至ると言われています。

 精神疾患、癌などの健康問題、貧困などの経済問題、これらは自殺の大きな原因です。
 
 うちのブログに、岩手県の実質強制入部はひどいとコメントがあったので、何十年前からそういう状況かはわかりませんが、自殺率は上昇傾向をしめしているかもと思っていました。
 岩手県、ついに秋田県を抜いて自殺率トップになったんですね。各市町村別の統計を見ると震災の影響もあると思いますが、部活による貧困や健康問題も大きいと思います。癌などの健康問題は、30、40年遅れで出現するので、気づきにくいでしょうね。

 学力が低い生徒が多すぎて、高卒で就職した新入社員の企業研修が小学生のドリルという新聞記事も以前ありました。まだ、職につける人はいいでしょうが、無職になる人も多いでしょう。将来の貧困層の形成です。
 大きな企業が進出してくるかどうかに地元で優秀なバイトを確保できるかどうかというのがあります。学力が低い地域はリスクも大きいので避けるでしょう。地域全体の学力不足が貧困にさらに拍車をかけます。

 少子化で学年のクラス数も減った現在、部活でのいじめは、即クラスでのいじめにつながります。部活のメンバーとクラスのメンバーが全然違えば、まだ逃げ道がありますが。
 放課後も休日も部活でつぶれて、他の集団とのかかわりもなく、LINEなどで帰宅後も部活集団の中。息がつまるでしょうね。

 岩手県矢巾町の中学生の自殺の件にしても、所属するバスケ部で話し合いが持たれたという記事を覚えてる人も多いでしょう。
 子供の自殺の絶対数は大人ほど多くありませんが、自殺と部活が関連付けられる記事をよく目にします。

 山形県天童市 中1女子生徒(12歳)の自殺 2014年
 報告書はクラスと部活動で続いた悪口や嫌がらせ、仲間外れを「集団いじめ」と断定
 所属したソフトボール部でも、加害生徒ら重複するメンバーがグループを形成。クラスと部活動で影響力を持った。

 名古屋市西区の市立中学1年の男子生徒(12歳)の自殺 去年
 生徒は友人に「部活でいじめられている」「嫌な先輩がいる」とも相談していた

 福島県会津地方の県立高校の女子生徒が校内で自殺
 2015年9月に校内で自殺しているのが見つかった問題で、県教委は22日、部活動で先輩の1人から受けていたいじめが一因だったと発表した。

 まだまだあります。

 日本全体の自殺率は減少傾向なのに中学生だけは最悪を更新しつづけています。過度な部活で、狭い人間関係にさせられているところにLINEなどが入ってきたら、それはそうなるだろうなと思います。子供のSNSを禁止するだけでも、相当、悲劇を減らせると思います。去年は、9月までの時点で77人もの中学生が自ら命を絶っています。
 教師の質の低下も大きいと思います。教師自身がいじめに加担。部活問題を何とかしなければ、まともな人材がどんどん集まらなくなるでしょうね。

今回の英語教員の英語力調査、岩手県の中学教員の順位は、都道府県最下位。部活が忙しく自己研鑚する余裕がないんでしょうね。英検準2級にも受からない中学教師がたくさんいそうな気がします。

 全教科を通して自分の教える教科の教科能力のない教師はどのくらいの割合なんでしょう。
 同じく部活の忙しい大阪は、その問題を改善するために採用試験に手を加えると新聞に出ていましたが……
 根本的な解決にならないですよね。部活がひどいのがわかっているから、大阪を避けて他県を受験したりするわけですから。


 岩手県は、小学生の時は、学力上位なのに、中学では、最下位近辺。高校の学力も低く、センター試験の都道府県順位も最下位近辺。

 部活のやりすぎで、体力がつくどころか低下。成長が阻害されるから当たり前ですが。
 昨日見た資料では、高体連加盟率が都道府県の中でトップクラスなのに、50M走で全国平均以下。中学では上位ですが、無理をしていた影響が徐々に出てくるのでないでしょうか。

 努力や根性を美徳とする脳味噌筋肉教師や生徒を出世の道具に使う管理職は、生徒にとっていい迷惑ですね。

 無駄な努力は害悪でしかありません。生徒の体を精神的にも肉体的にもむしばんでいきます。


 前回の答え

 正解は1の目がすんでいて、透明感がある 


 第313問

 「∽」の記号の意味は? (中学数学3年)  
 
 1 無限大 
 2 相似 
 3 洗濯 
 4 合同 
 5 拡大 


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16


関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる