札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
旅行先でも知らない人に話しかけられる  年末年始道東の旅 その3
 今日の昼間も、道を歩いていたら知らないおばあちゃんに道を聞かれるくらいよく人に道を聞かれる私ですが(ドニチカきっぷあげますか?と地下鉄構内で話しかれられることもよくあります。先月も、ドニチカきっぷ使い終わったんでいりませんかと声をかけられました)、年末年始の道東旅行でも知らない人から声をかけられました。

 年始の帰省客でいっぱいの釧路駅で、札幌行きの特急を待っていたら、いきなり知らないおじさんがきっぷの券面を私に見せ、これ、どう行ったらいいんですか?と……
 なぜ、ものすごい人混みの中で、私にピンポイントで来るのでしょう? 北大構内の時もそうでしたが、不思議です。

 券面には、釧路-武佐と印刷されていました。鉄オタの人は日本最東端の駅があるので詳しいと思いますが、花咲線です。

 おじさんに1番ホームに今とまっている特急の向こう側の3番ホームの電車で、そこに行くには、エスカレーターで地下にいったんもぐらなければならないと説明しました。

 おじさんが改札を通った後も、1番ホームで右往左往していたので、しょうがないので、私も改札を通って、おじさんを捕まえに行きました。駅の中で、まだ温まっていたかったのですが、武佐行の電車の発車時刻が近づいていたので、仕方ありません。それを逃すと次の電車まで2時間近く待つはめになります。

 道を聞かれた時はかなり詳しく説明して、暇な時はそこまで連れて行ったりしていますが、話しかける前の人は、そんなのわかりませんよね。
 道を聞きやすそうに見える人って、まわりからどういうように見えているんでしょう。気になります。



 前回の答え

 正解は1の外角



 第308問

 天気図記号で「○」はどんな意味? (中学理科2年) 
 
 1 晴れ 
 2 快晴  
 3 札幌開成
 4 よくできました 
 5 雨 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる