札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
やる気のない招き猫
 先日、100円ショップでやる気のなさそうな招き猫を見つけました。ソーラーパワーで手が動くんですが、寝っ転がっているんですよね。面白いので買おうかとも思ったのですが、生徒が万が一入試で失敗した時に、あんな猫置くからと言われても嫌なのでやめました。
 同じ理由で、お笑い芸人ヒロシの「毎日ネガティブ」というカレンダーも買いませんでした。
 ネット上では意外と高評価なんですけどね。
 生徒の友達は、修造カレンダーとセットで手に入れたそうです。

 招き猫は買いませんでしたが、その100均で、ゆでたまごのゆで加減がわかるグッズを買いました。卵の形をしていて、お湯に入れると温度で色が変わります。半熟卵などをつくる時に便利です。

 そのグッズを見て、生徒が、先生もゆで卵食べるの? 意外とかと言ってました。

 何を隠そう、私の卵料理のレパートリーはゆうに100を超えます。

 ゆでたまご、たまごやき、スクランブルエッグ、オムレツ、たまごかけごはん。
 ゆでたまご×ヒマラヤ岩塩、ゆでたまご×カキ塩、ゆでたまご×カレー塩、ゆでたまご×抹茶塩。
 たまごかけごはん×しろ醤油、たまごかけごはん×さいしこみ醤油、たまごかけごはん×たまり醤油などなど。ごはんの種類も、コシヒカリ、あきたこまち、ゆきひかり、うるち米などいろいろ。

 自慢ではないですが、以上のように組み合わせを変えて数百種類の卵料理がつくれます。
 まあ、うるち米にたまごかけごはんは向きませんが。ごはんがねばねばしていて、たまごとのからみがいまいちです。それに、うるち米を見ると、箸でペタペタやって、餅をつくりたくなってしまいます。私の場合ですが。


 話を変えて

 今日の冬期講習、英検5級の問題をやりました。生徒がDadという単語がわかりませんでしたが、教科書にまだ登場してないんでしょうね。こういうこと、よくあります。
 中1の後半に、good afternoonと出てきても、勉強できる生徒がわからないとか。教科書でしか勉強していないと、こちらが簡単だなと思っていても、わからないんですよね……

 生徒のDadの発音が悪いとdeadに聞こえてしまいます。deadは死です。
 Hi, Dad. が Hi, dead.に……
 訳せませんが、無理やり訳すなら、「やぁ、お父さん」が「やぁ、死体」に。 まあ、なりませんが……

 「やぁ、死体」、日常生活であまり使いませんね。使うとしたら、道路にたまに転がっている動物の死体に向かって……
 

 P.S.
 アクセス数が多いと思ったら、昨日、札幌開成中の入試だったんですね。
 あれから一年かあ…… 時がたつのは早いもんですね。


 前回の答え

 正解は2の感電する


 第290問

 相似比が1:1の図形をどんな図形という? (中学数学3年)

 1 合同な図形
 2 シンクロな図形 
 3 対称な図形 
 4 掃除な図形 
 5 クリーンな図形
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる