札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
道東グルメ紀行  年末年始道東の旅 その2
 観光地に行っても、コンビニのおにぎりやパンですませていた私ですが、生徒に勉強を教えるようになってから、話のネタにできるだけ現地のものを食べてくるようになりました。
 地域の特産物の場合、地理の勉強にもなりますしね。

 まあ、とは言っても、食にこだわりのない私のこと。
 料理のうまさを表現するだけの語彙の持ち合わせがありません。ただ、せっかく行って来たので、頑張って書いてみたいと思います。

 釧路で釧路ラーメンを食べて来ました。去年、生徒が大型書店コーチャンフォーで釧路ラーメンを見たというので、久々に食べたいと思っていました。コーチャンフォーは釧路が本店なので、釧路ラーメンのイベントをやっていたのでしょうか。

 味の感想ですが、ラーメンの味がしました。

 次に、じゃらん飲食部門満足度V5達成の厚岸町の道の駅「コンキリエ」で、地元商工会がお勧めという、数量限定の「えもん丼」というものを食べました。
 ごはんの上にイクラやカキなどがのっていました。

 イクラとカキの味がしました。

 釧路の「泉屋」という地元で有名な店に行ってきました。スパカツが有名ということなので、それを注文して食べました。
  
 スパゲッティとカツの味がしました。

 最後に、根室のご当地料理、エスカロップを食べに行きましたが、大晦日ということもあり、閉まっている所ばかりでした。地方だと個人経営の店が多いからしょうがないですね。

 食べたら、きっと、エスカロップの味がしたと思います。間違いない。


 以上、グルメ雑誌では見ることのできない(まあ、こんなの書いてたら廃刊ですね)、このブログの読者しか読めないというグルメレポートでした。ここでしか読めないって、お徳感ありますよね。


 ちょっとだけ補足

 「えもん丼」はイクラやカキの他にしいたけ、つぶ、その他いろいろな食材が乗っていて盛りだくさんでした。
 カキもとろみのあるもので包んでいて、食感が、フライとも生ガキとも蒸しガキとも違う独特のものでした。
 とろみといっても、あんかけともまた違うような感じで、カキを包んでいる膜が型崩れしません。とろみをつけるといっても片栗粉以外思いつかない料理音痴の私なりに考えてみましたが、あれはどうやって包んでるんでしょうね。いまだ謎です。

 釧路ラーメンと言えば細めんです。山岡家の太めんと比べてみて、私の感覚ですが、釧路ラーメンのめんが4~5本集まって山岡家の太めん1本分といったところでしょうか。
 濃いスープの味に負けないように太めんにしている山岡家に対して、細めんなので、釧路ラーメンはあっさり系が主流です。釧路ラーメンといえば、しゅうゆ味のイメージがあります。味噌は思い浮かびません。
 釧路で山岡家にも入ってみましたが、やはり味は微妙に違いますね。使っている水の違いもでかいでしょうね。山岡家は味が濃いのであまり差がないかもしれませんが、薄味の料理だと、その地区で使っている水のおいしさが、かなり料理に影響する印象を受けます。
 札幌の水はおいしいほうだと思います。

 殺菌に入れている塩素の濃度も無視できないと思います。水路が長ければ、末端でも基準値が出るように、上流で濃い濃度の塩素を入れなければなりません。

 まあ、飲食店の場合、洗い場でどういう洗剤を使っているかとか、ちゃんと洗剤をきれいにふき取れているかなども味に影響します。こういう微妙な洗剤のにおいって、感じ取れる人は、感じ取りますからね。
 私が飲食店でバイトしていたときは、この辺は、かなり気をつかっていました。
 
 水の他に、においも重要です。風邪で鼻がつまると味がわからなくなるくらいにおいは重要です。まあ、別に食にこだわりがないので、私の場合、どうでもいいんですが……

 話を戻して

 釧路で「泉屋」は有名です。本店に行ってきました。
 スパカツが出されてきた時、ジュージューと音を立てながら出てきました。肉料理が出てくるがごとく、熱い鉄板の上にスパゲッティが乗っていて、その上にカツ、そして、デミグラスソース。
 熱々なので、ソースがぐつぐついっていました。手にも熱いソースの一部がはねてきます。見るからにうまそうな感じです。カツも柔らかくてとてもおいしかったです。
 人気店の理由がわかります。


 前回の答え

 正解は3のする必要はない


 第289問

 ろう電箇所に人体が触れるとどうなる? (中学技術家庭)

 1 気持ちよくなる 
 2 感電する
 3 頭が良くなる 
 4 太る 
 5 風邪をひく
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/25 11:32】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる