FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
根室ラスクマンを求めて  年末年始道東の旅 その1
 年末年始に道東に行ってきました。何回かに分けて記事を書きます。

 超優秀(仮)な生徒が、中学の時、ラクスマンをラスクマンと間違えたことがありました。そのせいで、今回、根室まで「根室ラスクマン」を買いに行く羽目になりました…… まあ、冗談ですが。

 2013年に根室スイーツ研究会がラクスマンにひっかけて、「根室ラスクマン」というお菓子を作ったという話はその生徒にしていたのですが、当時数量限定の期間販売かと思っていました。2014年にネットで検索しても販売しているというお店がヒットしませんでしたから。

 ただ、ふと去年の暮に思いました。もしかして、根室の街は小さいので、「根室ラスクマン」が継続販売されていてもネットにそれを書いてる店がないだけなのでは、もしかしたら売っているのではと。
 
 そう考えて、ダメもとで根室に行ってみることにしました。もし、手に入るなら、買ってきてそれを超優秀(仮)な生徒に見せたら、確実に笑いが取れます。生徒から一つ確実に笑いが取れるなら、往復約700キロ(道のり約1000キロ)、14時間位の旅なんて、まったく苦になりません。

 今はまじめな生徒が多くて、塾内は静かですが、以前は勉強嫌いな子が多くいて、生徒が飽きないよう勉強の説明の中にギャグをよく入れたりしていたので、塾内は笑いがあってにぎやかでした。授業中、机の前から逃亡したり、窓から逃げ出そうとする生徒を捕まえたりと、塾内にとても動きがありました。

 1回2時間の授業で、最低5回は生徒から笑いを取るということを念頭にネタを仕込んでいました。生徒によって笑いのツボが違うので、なかなか苦労しましたが。

 
 話を戻して、今回、超優秀(仮)な生徒は「根室ラスクマン」を見てほぼ確実に笑うだろうという読みでした。経験上の勘です。
 見事、「根室ラスクマン」を見て大爆笑してくれました。根室まで行ったかいがありました。

 「根室ラスクマン」を店頭で見つけた時は、感動で思わず涙がでました。嘘ですが。

 ちなみに、、「根室ラスクマン」の中には以下のものが入っています。ラクスマンは入っていません。

 こんぶ塩ラスク、カニカニぐー、メロンラスク、ガトーラスク、ドーナツラスク、あずき和ラスク、クロスク


 大みそかに根室に行ったので、日本で一番早い初日の出を見に来た観光客がまわりにたくさんいましたが、あくまでラスクマン狙いだったので、納沙布岬の初日の出は見てきませんでした。
 札幌ー根室間は、結構な交通費がかかりますが、今回は、諸事情があって、ほぼ自己負担なしだったので、気軽に行くことが出来ました。

 もう生徒がラクスマンを間違うことはないでしょう。もし、万が一また間違ったら、生徒の自宅の前にラクスマンの銅像を……
 日本に最初にスケートを伝えたのがラスクマンだそうです。超優秀(仮)な生徒もスケートうまいそうなので、江戸時代の文献に載っているスケートをしているラスクマンの銅像を自宅の…… 
 

 追記

 せっかく道東に行ったので、釧路と根室で、英検の過去問のリスニングCDを探しましたが(現在店頭にあるものより古いもの)、残念ながらありませんでした。道北に行った生徒も古本屋で発見できなかったと言っていました。2013年のものが欲しいんですよね。2009年、2011年、2015年はあるので。
 まあ、18回分もあれば、練習には十分かもしれませんが。
 

 前回の答え

 正解は4の塩素


 第286問

 PKOの正式名称は? (高校社会)

 1 Permanetkeeping operations 
 2 Penguinkeeping osakana  
 3 Peacekeeping operations 
 4 Peacekeeping obj 
 5 Personkeeping owl
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる