札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
冬期講習希望者がまた一人増えました
 声をかけても、冬なので、寒いしおうちから出たくないと言われると思って、冬期講習を希望するかどうか聞いてなかった生徒が冬期講習を希望してきてびっくり。
 
 昨日は、目つきが違っていましたね。人間何がきっかけになるかわからないものです。絶対、来月の英検に受かりたいと闘志を燃やしていました。あの脳みその子が本気出せば、2級とか楽勝でしょう。余裕があったら英検準1級の問題もやらせてみようかな。普通に合格点とりそう。まあ、取れるようなカリキュラムを組むつもりですが。

 その子から、抑留とか強制労働とかシベリアとかいうお菓子の話を聞きました。昔からあるというので、探しに行きましたが、見つけられませんでした。
 代わりに、小粒のミカンをたくさん買ってきて、かごの中に山盛りにしてみました。見ると壮観ですね。明日の非常食は、これで確保です。
 帰ってきてから、"シベリア"を検索してみました。食べたことありました。あれ、シベリアっていうんですね。


 話はさらに変わりますが、その子、たまに早く塾に着くことがあるので、寒空で待たせていたらかわいそうと思い、今日は、塾の鍵を早めに開けておいて、私はちょっと所要を足しにいっていたんですよね。
 そして、私が塾に戻ったら、爆笑してたと……

 いきなり、誰もいない部屋に入ったら、何事かと思って、かわいそうと思い、ちょっと書置きを残しておきました。

 「旅に出ます 探さないで下さい」って書いておいただけなんですけど。

 書置きの、みかん食べてていいよ、探さないで下さいの指示はよかったのですが、猛勉強しているようにとの指示は無視されていたようです。
 
 冬期講習、猛勉強させよう。


 前回の答え

 正解は2の判別式


 第279問

 大気の上空には何が存在する? (中学理科3年)

 1 角質層
 2 ケラチン層
 3 禅僧
 4 天国
 5 オゾン層
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる