札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
マイナンバーといじめ
 昨日の新聞で見ましたが、葛飾区の約5000世帯がまだ番号通知カード未作成だそうです。配達もそうですが、なんかいろいろと問題が出てきそうですね。うまく修正していけるのかどうか不安要素が多いですよね。

 塾ブログ的に気になったのは、子供にも番号を通知していること。納税者や18歳になってから番号を振り出してもいいのではと思います。
 
 小中高生のいじめで、番号を聞き出されて将来悪用されることが起こりそうな気がします。
 カードを作った場合は、子供の場合、5年間有効です。中3でカードを奪われた場合、20歳の時もそのカードが有効な可能性があります。写真の偽造は難しいと言っていますが、最初から他人の顔で作られた場合が問題です。カード引き取りの際、厳重な管理があるのかどうか。今回も公務員の不手際などいろいろと問題になりました。

 あと、闇でカード番号と個人情報が一緒に出回った時に、間違った情報を自分で修正できないという問題が生じると思います。
 北海道の警察官がノルマを稼ぐため、交通違反の切符を偽造して捕まりましたが、切符を切られた人の情報が、交通違反歴ありとして、闇で流通しつづけるというような可能性が今後あると思います。
 悪意ある第三者が、窃盗歴などの犯罪歴を付加することも絶対に出てくると思います。本人がそこにアクセスして直すのは至難の業だと思います。なぜかわからないけど、就職面接落とされまくりとかあるかもしれません。

 どうせ、コンピューターで一括処理なら数字を作るのは簡単でしょうから、5年、10年で、番号総付け替えとかもアリだと思います。以前の情報との関連付けを残したい人だけ残して。年金番号などでの逆検索を防ぐために年金番号も変えて。役所内部だけで、経歴を追えるようにするのが理想だと思います。
 どんな、自分に関するおかしな情報が出回っているかわからないというのは気持ち悪いと思います。

 昔、被差別部落の名簿が大手企業に出回っていると新聞に載っていたこともありましたね。
 私が、ある大きな職場に勤めていた時に、倉庫に眠っていた古い書類を発見したことがありますが、平民、士族など出身が入っていました。
 人事は、採用時にいろんな情報が欲しいんでしょうね。
 
 いじめの問題もあるので、子供には成人時での番号変更も容易にできるようにしてあげてはと思います。


 個人番号カードをつくるのが義務だと思っている人も多いようです。通知書類も作りましょうとか勧めてるし…… 
 運転免許その他で身分を証明できる人や、子供は必要ないですよね。現在の職場に番号を伝えるのだって、口頭ですむ話ですし。

 必要ないのにカードなんて作ったら、紛失その他で、他人に番号を知られる人が無駄に増えるだけです。人に番号を教えないようにとか言っているのに。

 「その際、通知カードであれば、運転免許証や旅券等他の本人確認書類が必要となりますが、個人番号カードがあれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。」の文面がありますが、一本化すると犯罪での悪用が楽になります。ネットバンクの暗証番号だって、ワンタイム認証や合言葉や、従来より長いパスワードを要求してきて面倒になってきているのに、その逆をいってる気がします。

 便利になる代わりに犯罪で資産を奪われた人の合計額も出すべきでしょうね。振り込め詐欺どころの被害額じゃないんじゃないでしょうか。


 前回の答え

 正解は2の学徒出陣


 第275問

 漢文で「幾何」の意味は? (高校国語)

 1 どのように
 2 どこで
 3 数学
 4 どうして~か
 5 どれくらい(か) 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる