札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
英検準2級合格祝い
 大の苦手の英語で、英検準2級に合格した生徒に、合格祝いとして大量の英語の問題集を宿題として与えようと思っていましたが、私も鬼ではないのでやめました。(←なんか言われそう。今日も英単語をみっちりと……)

 合格祝いとして、古本屋で安く買ってきた妖怪の本をあげました。女子生徒に古本屋で安く買った(300円くらい)妖怪の本とか……


 本人とても喜んでいました。前から欲しかったそうです。
 
 まあ、持ってなさそうで喜ぶ本を探して、うまくヒットしたといったところでしょうか。
 日曜日面談がありましたが、金曜日の生徒に予言したとおりの区からの方でした。最近も勘はなかなかいいようです。
 今回の試験、ある生徒が、知り合いの点数がとても下がったといったので、○○点くらい?と聞いたら、ドンピシャで当たりました。その子の普段の会話、その他の情報から、総合して予想してみました。


 まあ、話を戻して、妖怪の本というのは、これです。ここのサイトで試し読みできます。

 夏目友人帳スペシャルブック ニャンコ先生工場見学

 工場見学ということで、勉強にもなります。

 ポテトチップスの工場の他、カップヌードル、ガリガリ君、ばかうけ、漫画雑誌印刷所、造幣局などが載っています。
 ガリガリ君の中のかき氷はああやって入れているのかとか、少女漫画雑誌は4色の他に蛍光色を2色追加しているのかとか、私もいろいろと勉強になりました。


 ニャンコ先生検定とかあったら、絶対受けるだろうなあ……

 まあ、英検の申し込み用紙をもらってきたということなので、今回に続いて、2級も本気で取りに行くというなら、こちらも全力でサポートしたいと思っています。受かったら、次の6月の準1級と、3連続合格を狙うのもいいですね。


 P.S.
 昨日から、リアルとなりの関くんの弟が生徒に加わりました。なんかいろいろと期待してしまいますが、いたって普通の子です。今の所…… 妹の方が面白いのかな……


 前回の答え

 正解は1の降べきの順


 第273問

 地表で岩石が砂粒や泥などに変わっていくことをなんと言う? (中学理科1年)

 1 砂漠化
 2 風化
 3 砂泥化
 4 バ化
 5 侵食
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる