札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
チラシの配布が明日にせまりました。
 いよいよ、明日、あさってがチラシの配布日です。どういう結果になるのかかなり心配です。配布数は約一万枚、塾から半径1km、道のりでだいたい最大1.5kmまでを配布領域としました。子供が歩いてだいたい20分以内で通える距離です。

 うまい具合に周辺に学校がばらけて存在するので(まあ、そういう風に考えて麻生にしたんですけど)、各学校から均等に生徒が集まればいいなと思ってます。学年上位を争う子が来た時、同じ学校同士よりは違う学校の方が気兼ねなく教えられますからね。

 該当する学校は新琴似小、新琴似南小、和光小、北小、栄西小、栄北小、新琴似中、北陽中、北栄中、栄町中などです。立地的に麻生だとバスターミナルや地下鉄駅もあるので20分位もあれば篠路小近辺やその他の地域からも通えます。
 生徒が同じ学校の生徒と会いたくないとか親が塾通いを他人に知られたくないという場合もあるというので遠方からの通塾もある程度は期待できると思っています。うまくいけばいいですが……

 チラシのトップに紹介料20000円と持ってきてしまったので塾のイメージは多少悪くなるでしょうが、普通にチラシを配っていたら2000件~3000件に一件しか問い合わせ(入塾するかどうかはまた別)がないといいますからこうするのもしょうがないですね。
 毎回数万円の広告費かけて生徒が毎回一人入るかどうかじゃすぐにつぶれてしまいますからね。紹介料を載せることである程度はチラシの保持期間も延ばしてもらえるでしょうし、本当に紹介があるかもしれませんしね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

はじめまして。よっこらぽと申します。今、大学2回生です。
私は家庭教師を経営していて(社員は1人しかいませんが笑)、ちょうど今日チラシの配布を終えたばかりなんです。
今回でチラシを配るのは3回目になるのですが、今回は時期も時期ってことで不安です。
今は先生2人で3人の生徒をもつという大変小さい規模ですが、成長していこうと日々努めています。
大学を卒業したら、塾を起業しようと考えています。
未熟者ですが、ブログを通して色々と吸収していきたいので、これからもよろしくお願いします。
【2008/12/25 01:26】 URL | よっこらぽ #hE4kmW4M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/115-94343e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる