札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
テロ予告のワシントンD.C.に行ったんだ……
 某高校の海外研修旅行、フランスでテロ事件を起こしたISが、「次はワシントン・ロンドン・ローマ」と言っていたのに、ワシントンD.C.に行ったんですね。ホームページに現地での生徒達の様子がアップされています。ワシントンD.C.は旅行先から外したと思っていました。
 
 もともとISは、パリ、ワシントンD.C.、ロンドン、ローマなどの西欧主要都市を攻撃すると言っていて、今回、パリがやられたわけですから、危険な気がしました。
 何もない可能性の方が高かったのでしょうが、あった場合、どういう責任の取り方をするつもりだったんでしょう。

 パリで、修学旅行途中で帰ってきた高校もありますが、テロの危険という意味では、他の西欧主要都市も同じだと思います。修学旅行は、生徒の楽しみでもあり、同調圧力も強いでしょうから、行かないという選択は難しいと思います。
 
 ISの出している動画の内容の一部です。

 パリの事件直後の現場付近を映したとみられる映像が流れる。男が複数登場し、「我々はカリフ(預言者ムハンマドの後継者)の戦士だ」「預言者のために復讐すると誓う」などと語る。このうちの一人が「十字軍に参加している国々に告ぐ。フランスの中心地パリを攻撃したように、我々は必ず米国の中心地ワシントンを攻撃する」と語る。


 ISに名指してテロ予告されている都市への海外研修旅行(修学旅行)、某学校のいじめ対応もそうですが、学校教師の感覚って、なんか怖いと思うのは私だけでしょうか……

 修学旅行が海外の学校が増えていて、京都の場合、公立高校の約半数、公立高校授業料無償化の恩恵がふっとんでいる所も多いと言います。生徒を海外に旅行させて、業界が収益をあげているんでしょうね。教師がリベートをもらっていないかも調査したいところです。
 高い所は、旅費50万といいます。まさか、公立高校に入れてそんな取られると思っていなかった親も多いでしょう。円安が進めば、さらに旅費が上がっていくと思います。

 話を戻して、海外修学旅行、いつか大きな事故で、死亡者が複数出るのは時間の問題だと思います。日本とは、治安や交通事故、その他のリスクが違います。
 大きな事故が起こるまでは、海外研修旅行の見直しは進まないでしょうね。ことが起きるまで動かないのが、日本人的感覚なのかもしれませんが……


 前回の答え

 正解は3のHe is here.
 この場合、hereは副詞なので、前に前置詞をつけない。


 第271問

 能で物語の主人公を演じる役を何という? (中学音楽)

 1 ヒヨコ
 2 ニワトリ
 3 トリ
 4 シテ
 5 脳
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる