札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
裸王
 塾に頭の体操として、囲碁や将棋などの思考ゲームがおいてあります。最近、ちょっと、生徒と将棋を指したりしているんですが、今時の子は、テレビゲームで遊ぶのが主流のようで、ルールはわかっていても、残念ながら昔ほど強くありません。少子化で対局相手がいないというのも影響しているんでしょうね。一人っ子ならなおさら。

 囲碁や将棋は、いい思考訓練になると思うんですけどね。

 ハンデは私が王様一枚、裸の王様のいわゆる裸王です。
 いまのところ、このハンデでも、私に勝てる生徒はいなさそうです。
 

 最初に私を倒すのは誰になるのか。

 みんな素直すぎて、私の仕掛けた罠にはまりまくるんですよね……

 ちょっと強い子はいますが、まだまだ勝てないでしょうね。

 かわいそうなので、口三味線は使っていませんが、負けそうになったら使うかも。
 口三味線を使うと、私の強さが5、6倍にアップします。


 将棋ネタなので、今回も前回に引き続き、ブログのふざけた問題の選択肢には過激なものが入っています。
 ブログの記事と問題の間に、たまに相関があることに気づいている人って、どのくらいいるんだろう……


 前回の答え

 正解は4の~しなさい、さもなければ……

 
 第265問

 包丁を相手に渡すときで正しいのは? (中学技術家庭)

 1 相手に柄を向けて渡す。
 2 相手に刃を向けて渡す。
 3 相手に刃を刺して渡す。
 4 相手に投げて渡す。
 5 相手に刃を向けて「金を出せ」と言って渡す。
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる