札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
社会企業家
 ニュースで見たのですがティーチ・フォー・アメリカというNPOがアメリカの学生の人気企業ランキングですごい上位に位置しているそうです。googleをおさえてその上にいるというのもすごいですが、希望者に名門校出身者が多いというのもすごいです。

 何をしているNPOかというと、国内各地の教育困難地域に安い月給で教師を派遣しているNPOだそうです。

 お金を稼ぐより低所得でもいいから社会的意義のある仕事がしたいという人が増えているといいますが、このNPOはまさしくそれを体現していますね。

 昔、大学で経営学の講義を受けていたとき、お金もうけに成功した起業家や企業家は、次に社会に貢献する事業を起こしたくなることがあると言っていたのをこのニュースを見て思い出しました。
 今の言葉で言えば社会企業家という単語になるのでしょうか。特に起業家にとっては今まで世の中になかったものをつくるというのは魅力に感じるでしょうね。
 自分が存在しなければ世の中に誕生しなかった仕組みなわけですから、創造が好きな人にはたまらないでしょうね。

 今、巨額の内部留保を抱えながら派遣切りや雇い止めをやっている企業も単なる営利企業ではなくこのNPOのような社会企業だったら、労働者に対する対応も随分違っただろうなあと思ってしまいます。

 やはり、大手に限らず経営者には人格者と言われる人達になって欲しいですね、出来ることならそういう素質を持った人達に勉強で頑張ってもらってそういうポジションについてもらいたいし、そういう人達を上に押し上げるような風潮が社会にあればいいなあと思います。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/114-052ed240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる